海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】体重98キロ! イギリスで一番重い犬は“ゾウの赤ちゃん”並み

ヴィニーさんによると、バルサザールの食事代は1か月に108ポンドほど(約15,000円)かかり、約30キロのエサをひと月に消費するという。仔犬だった頃から獣医に「年齢のわりには重い」と言われてきたそうだが、ヴィニーさんは決して肥満ではないと主張する。

今回も足を痛めていたバルサザールをヴィニーさんが獣医のもとに連れて行き、薬を調合するために体重を量ると約98キロもあることがわかった。「獣医院のスタッフ全員で『ひょっとしてバルサザールは世界一重い犬では』とグーグル検索して調べましたよ」とヴィニーさんは笑う。

家族の誰よりも重い体重のバルサザールは貫禄も十分で、ヴィニーさんの11歳になる娘フランチェスカちゃんの横に並ぶとバルサザールの体高はフランチェスカちゃんの胸のあたりまである。到底子供が1人で散歩に連れて行ける大きさではない。

通常は大型犬というと怖いイメージがあるが、このド迫力のバルサザールはいたって温和な性格の持ち主だそうだ。バルサザールは子供と遊ぶのが大好きで一家が飼っている3匹の猫ともとても仲が良く、いつも一緒に散歩に出かけるという。「夜はいつも3匹のうちの2匹の猫に体を挟まれて一緒に寝ていますよ」とヴィニーさんは話している。

実は昨年夏、南ウェールズ・スウォンジー近郊に住むウィリアムズさん一家が飼っているグレート・デーン“メジャー”(3歳)が、後ろ足2本で立った時に2.4メートルもあったため「世界で最も背の高い犬」と言われていた。しかしこのメジャーはバルサザールよりも19キロ軽いそうだ。よってバルサザールが「イギリスで最も重い犬」と専門家は見ているようだが、ギネス世界記録では動物愛護の理由から「世界一重い犬」というジャンルは設けられていない。また、結果的にギネス世界記録にはメジャーではなく、エセックス州リー・オン・シー在住のクレア・ストーンマンさんの飼犬グレート・デーン“フレディ”(4歳)が2.28メートルで「世界一背の高い犬」として登録されている。

このような大型犬は通常、短命とされており「かわいそうだからこの犬種を増やすべきではない」という声もあるようだ。しかし多くの愛犬家は、巨大なバルサザールの姿に「なんてゴージャスなの」とコメントを寄せている。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2