海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】101歳のインド女性 ワールドマスターズゲームズ「100m走100歳以上の部」で優勝

『The Times of India』によると、マンさんがアスリートとして目覚めたのは93歳の時で、息子に勧められたのがきっかけだったという。医師から健康上の問題はないと太鼓判を捺されると、2人でワールドマスターズゲームズに参加するようになり、この日の勝利でマンさんのメダルは17個になった。大会期間中に200m走、2キロの砲丸投げ、400グラムのやり投げの参加も予定しており、メダル数更新は間違いないようだ。

『Indian Weekender newspaper』では、マンさんが日頃からウィートグラス(小麦若葉)ジュースやケフィア(発酵した乳飲料)を摂るなど、徹底した食事制限をして体調管理をしていると伝えており、100歳を超えての元気の秘訣は食にあると明かしている。

ニュージーランド大会の最高責任者ジェナ・ウートンさんは「年齢や性別、人種などを超えた“スポーツ・フォー・オール(Sports for All)”という理念こそワールドマスターズゲームズが目指すもの。生涯を通してスポーツを楽しむ彼女の姿は、たくさんの人にインスピレーションを与えるでしょう」と語り、マンさんの参加を歓迎している。

第10回ワールドマスターズゲームズは、東京オリンピック翌年の2021年で日本の関西地区にて開催される。2015年のマスターズ陸上では、日本の宮崎秀吉さん(106歳)が「100m走マスターズ105歳の部」で“42秒22”の世界記録(ギネス記録)を樹立した。興味のある方は、これから4年後の大会に向けて身体を鍛えてみてはいかがだろうか。

出典:http://timesofindia.indiatimes.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2