海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】新世界最高齢は117歳ジャマイカ女性 長生きの秘訣は?

アメリカを拠点とする「老年学研究者団体(Gerontology Research Group、GRG)」によると、ヴァイオレットさんが生まれた1900年はジャマイカが英領西インド諸島の一部であったため、彼女の出生記録はヴィクトリア女王の時代のイギリス政府の管轄にあったという。ヴァイオレットさんはトレローニー教区を離れたことがなく、若いころは夫とともにサトウキビ農家として収入を得ていたが、夫が近隣墓地の管理人になったのをきっかけに、そのアシスタントとして家計を助けていたようだ。

ヴァイオレットさんは長生きの家系で、母親のエリザベス・ライリーさんは96歳まで生存、長男であるハロルド・フェアウェザーさんは96歳で健在とのことである。

世界にはスーパーセンテナリアン(supercentenarian)と呼ばれる110歳以上の人物が300人~450人いるとされるが、確証できるのは50人ほどだという。なお世界長寿第2位と3位は日本人女性で、1900年(明治33年)8月4日生まれで116歳の田島ナビ(たじま なび)さん、1901年(明治34年)5月2日生まれの都千代(みやこ ちよ)さんが続く。上位10名は全員が女性でそのうちの5名は日本人だ。

出典:http://www.jamaicaobserver.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2