孫の数がなんと120人という御年111歳の元気なおばあちゃんがトルコにいた。長生きの秘訣とはいったい…。『express.co.uk』が伝えている。
トルコ南部ハタイ県サマンダー近くの村に住むFayikiye Sokerさんは1904年7月1日生まれの現在111歳という超高齢。夫はすでに亡くなっているが、Fayikiyeさん自身は医者にかかったことがほとんどないほど健康体だ。長生きの秘訣はと聞かれると「暴飲暴食を避け、なんといっても笑うこと。それも大声でね」とその表情は屈託ない。冗談を言って笑わせるのも大好きで、大家族の笑いの中心にはいつもFayikiyeさんがいるそうだ。
そんなFayikiyeさんには8人の子供がいるが、なんと孫の数は120人にもなる。ひ孫となると、もう何人いるのかわからないのだという。2人の玄孫もいる彼女は、現役の頃は助産師として活躍しいまでも村のみんなのおばあちゃんとして慕われているのだという。
1984年の夫の死を機に息子家族の家に移り住んだが、その息子の嫁であるFeride Sokerさん(52)は「私も夫を3年前に亡くしました。お義母さんとはもう32年も一緒に暮らしています。苦労をともにしてきましたから、義母というより本当の母のような存在です」と語っている。
孫のHanifi Sokerさん(42)は「おばあちゃんが健在で嬉しいですよ。もっともっと長生きして欲しいですね」と語り、「私たちもおばあちゃんと同じくらい長生きしたいと思っています」と微笑んだ。
出典:http://www.express.co.uk
(TechinsightJapan編集部 A.C.)