エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB『365日の紙飛行機』が“ブラバン”に ゆきりん「私もトロンボーンを吹いてました!」

2013年にリリースされた『ブラバン AKB48!』は前代未聞の“アーティスト本人の公認吹奏楽 CD”として、AKB48ファンのみならず中学・高校の吹奏楽部員にも大きな関心とともに広く浸透する。これまでに定番演奏楽曲として各学校で演奏されてきた。2月22日、その第2弾となる『ブラバンAKB48!vol.2』が発売され、前作通りの大ヒットとなる予感だ。

なにしろAKB48の代表曲と言える『365日の紙飛行機』や『恋するフォーチュンクッキー』をはじめ名曲の美しいメロディーを際立たせる吹奏楽アレンジが素晴らしい。 日本トップクラスの吹奏楽団、シエナ・ウインド・オーケストラが演奏を務め、さらにスペシャル・ゲストとしてトランペッターのエリック・ミヤシロが2曲、今年メジャーデビューを果たしたミラクル・サックス・プレイヤー☆ユッコ・ミラーが1曲参加している。

楽器演奏経験があるAKB48グループ総監督の横山由依は、「昔の曲から新しい曲まで盛りだくさんです! 365日の紙飛行機も収録、是非聴いてください!」とメッセージを寄せている。また、柏木由紀は「私もトロンボーンを吹いてました! メドレーもあり、めーっちゃ、かっこいいです!! 聴いてね!」と呼びかけた。

柏木由紀によるメッセージ

収録されている『ブラバンAKB48!~神曲ヒットパレード~』は「365日の紙飛行機~ヘビーローテーション~会いたかった~ギンガムチェック~GIVE ME FIVE!~唇にBe My Baby~大声ダイヤモンド~Everyday、カチューシャ~桜の木になろう~桜の花びらたち~風は吹いている~僕たちは戦わない~フライングゲット~さよならクロール~ラブラドール・レトリバー~ハロウィン・ナイト~涙サプライズ!~恋するフォーチュンクッキー~真夏のSounds good!~言い訳Maybe~ポニーテールとシュシュ~永遠プレッシャー~10年桜~ヘビーローテーション」のメドレーで、特にブラスバンド関係者には嬉しいアレンジだろう。

横山由依によるメッセージ

また、『365日の紙飛行機』は先日“第11回 大正琴音楽大賞”に選ばれたように幅広い層に愛されている楽曲だ。これから迎える卒業シーズンでもいろいろな場面で耳にしそうである。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ブラバンAKB48!vol.2』

1 2