エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ノブコブ吉村、ピース綾部の姿に胸中複雑 「彼はUSA、私はBPO」

10月9日に放送された『オール芸人お笑い謝肉祭’16秋』で吉村崇はチームリーダーに抜擢され、どのゲームでも参加者、応援団として他の芸人の先頭に立ち頑張っていた。何より彼が尊敬する石橋貴明(とんねるず)が総合MCを務め、石橋自身が「こういう番組をやろうって言ってくれるのは非常にうれしいし、楽しい」と張り切っていたのだ。吉村も並々ならぬ意気込みで挑んだであろう番組が今回、放送倫理・番組向上機構(BPO)「放送と青少年に関する委員会」の審議対象になったことは彼にとっても相当ショックだったことだろう。

10月30日の『吉村崇 hnkyoshimura Instagram』に投稿したのは、同期で来年4月から米ニューヨーク移住を発表した綾部祐二(ピース)の写真だ。シリアスな表情の綾部に「#会見以来初めてお会いしました」「#恥ずかしながら緊張致しました」との感想が添えられている。よく見ると彼の後ろにある鏡の中に、お疲れ気味の相方・又吉直樹の姿が。「クマがすごい」とフォロワーが驚いている。

今回の投稿で一番気になるのは「彼はUSAに、私はBPOに」「人それぞれ色んな生き方がありますね」との吉村のコメントだ。彼がBPOの審議対象になった件に関して踏み込むのは、ここまでが限界なのかもしれない。その思いを汲み取ったのか、ファンからは次のような声が届いている。「BPOと新聞で知りビックリです!! 家族で大爆笑して見たのに」「BPOの件は気にされなくてもいいですよ…なんと言ってもあれで沢山の人が爆笑だったのは事実!」「あれでいちいち審議入りされたんじゃあ、益々テレビがつまんない」といずれも納得がいかないという内容だ。なお同番組を放送したTBSは「審議入りを重く受け止め、今後の審議に真摯に協力する。社内調査でも独自に検証を進める」とコメントしている。

出典:https://www.instagram.com/hnkyoshimura
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2