エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】<ふなっしー単独インタビュー>「梨の実冥利に尽きるなっし」

■8月23日に行われた、ご当地キャラとして史上初となる日本武道館単独公演について
―先日の武道館公演を、“母なる梨の木”さんはご覧になりましたか?
ふなっしー:“母なる梨の木”は、(観客席で?)根を張ってた(観て)なっし。

―公演の感想は何とおっしゃっていましたか?
ふなっしー:あのねぇ、メールみたいのがきて…(しばし沈黙)。あれ? 何だっけな。(まさか忘れた?)あぁ、思い出した、「あなたの頑張りには驚きました」「感動しました、お疲れ様です」みたいなことが書いてあったなしな。

―母親を感動させる息子って、素晴らしいですね。
ふなっしー:(“息子”という単語に)何言ってるなっし? “母なる梨の木”を安心させる梨なっし!

―母にとっては“孝行梨”ということですね。
ふなっしー:よかった、よかった。そう言っていただけるとね、梨の実冥利に尽きるなっしな。

―当日武道館に行けなかったファンのために、見どころを教えていただけますか?
ふなっしー:ふなっしーのライブの特徴として、あいだあいだに素敵なゲストさんをお呼びしてトークをしたなしな。他のアーティストさんには無い部分だと思うので、そういうところを楽しんでほしいなっしなぁ。

ふなっしーへのインタビューが実現!

■武道館の次の夢について
―武道館公演という夢が実現しましたが、次に梨友さんたちと叶えたい夢は何かありますか?
ふなっしー:あー、そうなっしなー、箱はそんなに大きくなくていいから、今度はこっちから全国ツアーみたいのをやってみたいなっしなー! 北海道から、できれば仙台、東京、名古屋に行って、大阪行って、広島はとばして…。

―どうして広島はとばすんですか?
ふなっしー:ふなっしー、意外にも広島だけはイベントやったことがないなっしよ。日本全国津々浦々やってるのに、なんでか知らないけど、広島の仕事が決まるたびにはじかれるという。どうもね、広島に結界が張ってあるとしか思えない。

―武道館ではギターをインストールして演奏されましたけど、またそれもされますか?
ふなっしー:あー、でも希望があれば一曲ぐらいやりたいなっしなー。みんな何を歌ってほしいのかな? みんなが歌ってほしい曲があればもちろん(その曲を)やるなっしよ!

マツコ・デラックスと初共演した『月曜から夜ふかし』について
―梨の試食コーナーがありましたが、「“共食い”になるから」と今まで梨を食べることは避けてましたよね?
ふなっしー:マツコさんに勧められて断れる雰囲気じゃなかったので。梨に一旦吸収させてもらいましたなっし。あれは食べていないなっし、後で戻しておいたなっし。(“共食い”はしていない)

イベントはいつも大盛況のふなっしー

今回の独占インタビューに際し、テックインサイトでは長年にわたりふなっしーと関わってきた人々の話も聞くことができた。すべての人々が異口同音に唱えるのが「ふなっしーは(活動当初の)5年前と何も変わらない」というものだ。たった「ひと梨」で地元船橋で活動をスタートしてから、日本のみならず、アジア、欧米にも熱狂的なファンを持つにまで至ったふなっしー。我々の手が届かないほど多くの世界を知り、世界からも知られたふなっしーだが、彼と我々との間に「距離」は全くない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

ふなっしーには、ふなごろー、ふにゃっしーの仲間もできた!

いつも全力でパフォーマンスするふなっしー

1 2