エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】福原愛選手 阿川佐和子に“日本人じゃないフリ”を助言され「嘘はダメです」

阿川佐和子の冠番組『サワコの朝』(MBS・TBS系)が10月15日(土)に放送250回を迎える。その記念すべきゲストとして出演するのが愛ちゃんこと福原愛選手だ。8日放送の『王様のブランチ』が収録スタジオの2人を直撃すると、愛ちゃんは「私で良かったですか?」とゲストに招かれたことを恐縮しており、「そりゃよかったですよ! いいんですよ!」と阿川から威勢よく励まされていた。

3歳から卓球を続けてきた愛ちゃんは「今でも卓球が好きだとの思いは変わらないですね」と答えつつも「今はオリンピックで出し切ったというのがあって、出来ればラケットもボールもあまり触りたくないというのが本音です」と話したので、「へーっ、そうなんですか!」と阿川も意外そうだった。

だが、オリンピック前にはゲームセンターに行っても卓球台があれば「自ら最高得点を出して帰ってくる」ほど熱くなっていたという愛ちゃん。ゲームセンターと聞いて驚く周囲に「一応、帽子とマスクで変装して」と笑顔で補足する。

阿川は中国語が堪能な彼女に、変装せずとも誰かに声をかけられたら「ペラペラと中国語を話して日本人じゃないフリをするとか?」とアドバイスしたところ「嘘はダメですね」と真面目に返されてシュンとなった。ちょっと嚙み合わないところが面白い。

そんな2人がトークを繰り広げる本編では、愛ちゃんがお寿司さんに連れて行ってもらった話で「ハマチ、ハマチ! すごく美味しいんですよハマチが!」とハイテンションになる姿も見られる。また、9月1日に結婚した台湾の卓球選手・江宏傑さんとの話も聞かれるのではないか。阿川佐和子によると笑いばかりか涙する場面もあるようで放送が楽しみだ。

出典:http://ameblo.jp/fukuhara-ai-blog
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2