海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ノルウェー首相 国会で「ポケGO」プレイもポケモンゲットできず

人気モバイルゲーム「キャンディークラッシュ(Candy Crush)」がお気に入りと語るなど、ゲーム好きで知られるソルベルグ首相。今回はなんと国会中にポケモンGOの画面を見つめているところを報道陣にキャッチされてしまった。

首相は8月末にも外遊先のスロバキアで「10キロ歩いて卵を孵化させたい」とポケモンGOにはまっていることを報道陣に明かしていたが、一国の首相が国会でポケモンGOの画面に夢中になる様子は『theguardian.com』など複数のメディアが一斉にとりあげた。

SNSでは批判が集中しているソルベルグ首相だが、何とも皮肉なことにスマホ画面とにらめっこしている際に壇上で議論していたのは、8月に国防に関する重要な会議中にポケモンGOをプレイしていたとして批判が殺到していた自由党党首のトリーネ・スカイ・グランデ氏(Trine Skei Grande)だった。

グランデ氏はこのニュースに「私たち女性は2つの作業を同時にこなすことができますからね」とユーモアたっぷりにツイート。これに対してソルベルグ首相は『Norway’s TV 2』のインタビューで「私が画面を開いた時に国会の壇上に立っていたのがトリーネだったなんて、彼女はきっと喜んでいるに違いないわ」と語っている。

国会での話を聞かずゲームに夢中になる首相とはかなり不謹慎であるが、メディアはこの状況をむしろ面白がっているようだ。

出典:https://www.theguardian.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2