エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小林麻央が新ブログ 「がんの陰に隠れないで」と先生に言われて心が動く

乳がんで闘病中の小林麻央が9月1日の正午すぎに新しくブログを立ち上げた。治療を受けている医師だろうか「素晴らしい先生との出会いに心を動かされました」という。先生に言われた「がんの陰に隠れないで」との言葉がきっかけとなったようだ。

夫の市川海老蔵が6月9日に会見を開き、妻の小林麻央が乳がんであることを公表した。その後の状況は夫が発信する情報が主だったが、9月1日に『小林麻央オフィシャルブログ『KOKORO.』」をスタートして小林麻央自身の言葉で胸のうちを綴っている。

「今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています」とあるように、前日には夫が『ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ』にて「まおのきもち、聞いた時、私としては青天の霹靂、目から鱗でしたが、それを願うのなら…」と明かしていた。

がん患者という自覚が膨らむほど、元気になるまでは「誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず…」と思ってきたという。乳がんを公表してから環境が大きく動き出すとなおさらそれが強くなり「心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました。これは自分自身のせいです」と綴る。

そんな時に背中を押してくれたのが「がんの陰に隠れないで」との先生の言葉である。「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから。子供たちにとって強い母でありたいから。ブログという手段で、陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と行動に移す。

彼女はがんになって1年以上が経ち、体が思うようにならず娘や息子を前に途方にくれたことを振り返る。同じように「いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね」と胸を痛めているママがいたら、「あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです」そんな思いからブログを始めたのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)