タレントのつるの剛士が「イイ箱を見るとなんとも言えないクオリア的感覚に襲われます」というほどの“箱”好きであったことをご存じだろうか。彼が「全く共感を得ないと思う」と覚悟しつつInstagramで明かしたところ「箱?!?! ごめんなさい、ちょっと分かりませーん 笑!!」や「なんかわかります笑」と反応が分かれた。
つるの剛士と言えばセミの鳴き声でその種類を聞き分けるばかりか、そっくりに鳴き真似できるほどのセミマニアで知られる。その彼が7月18日、『つるの剛士 takeshi__tsuruno Instagram』にて「僕は昔から『箱』が好き」だと明かし、“自分の中のベストオブ箱”として「トミカのミニカーの箱」「ダイヤブロックの箱」「ファミカセのナムコの初期の箱」を挙げている。他にもいろいろあるようだが、最近は「豊橋ヤマサ豆ちくわの箱」がベストらしい。
自身も変わった趣味だと思っているようで「全く共感を得ないと思うのですが」と切り出した“箱”の話題だがフォロワーから「全くわからん(笑)」などの反応がある一方で、「捨てる派ですw でもなんとなくトミカの箱はわかります!」「私も箱が好き(笑)」という人も少なくない。特に「トミカの箱は大切に思いますよね~」と“トミカのミニカーの箱”に共感するコメントが目立つ。
他にも「ドルアーガスッゴい懐かしいです」「お土産とかの地酒なんかが入ってる硬くて上に取っ手がある箱とか好きです」「マルカワガムの箱がたまりませぬ」「私も箱とかボトルとか前集めてました! 森永のキョロちゃんとかもいっぱいあります!」「北海道の十勝にあるバナナ饅頭ってやつの箱見てみてください」と箱好きは結構多い。「共感しまくりですよ! 我が家のクローゼットは箱で占領されてま~す」という人もおり、保管には工夫が要りそうだ。
出典:https://www.instagram.com/takeshi__tsuruno
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)