モデルでタレントのすみれが地震で被災した熊本や大分の復興へ向けて支援団体『スペランザ』の立ち上げを発表した。その活動第1弾として東京でチャリティイベントを開催し、収益金は全て熊本と大分の復興支援に役立てられる。
4月14日夜と16日未明に熊本地方を震央とする強震が発生、熊本や大分で大きな被害があった。当時、仕事でアメリカにいたすみれは報道に心を痛め、帰国してすぐ27日に熊本へ向かっている。ツイッターでは彼女の訪問に元気づけられたと多くのつぶやきがあった。
6月1日、彼女は『すみれ sumire808 Instagram』にて「4月16日に起こった震災のあと、実際に現地を訪れて熊本と大分の皆さまの現実を目の当たりにしました。現地では多くの方々と出会い、皆さまの復興に私自身が少しでも役立ちたいと思いました」と支援団体『スペランザ』の立ち上げを決意したいきさつを説明している。
『スペランザ』とはイタリア語で「希望」を意味する。6月23日と24日に東京でチャリティイベントの開催が決まっており、彼女の考えに賛同したゲストたちも出演する予定だ。
すみれは『スペランザ』について日本語で綴るとともに、動画では英語でスピーチしてその思いを海外へも伝えた。また、ロックバンド・ONE OK ROCKのTakaも『Taka 10969taka Instagram』ですみれの投稿について「被災地にいる方々にできることをしていきたい! 彼女も同じ気持ちでこのイベントを立ち上げました!」とコメントするなど共感の輪が広がっている。
出典:https://www.instagram.com/sumire808
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)