タレントのあびる優が、所属事務所の大先輩である和田アキ子とのツーショット写真を公開した。実はこの日、お昼の生放送番組であびるは話題の趣旨から外れる発言をしたり、珍回答をして周りを混乱させたため司会の和田から「今日この件について話そうな、夜」と睨まれていたのだ。
5月22日のバラエティ番組『アッコにおまかせ!』で、20日に行われた舛添要一東京都知事の定例記者会見の話題を取り上げた時だ。
「第三者」という言葉を何度も使い一切自身の見解を示さなかったことについて、この会見を生中継していた情報番組のMC・安藤優子が「開いた口が塞がりません」とコメントしたことが紹介された。「その通りだよね」という声がスタジオからあがる中、突然あびる優が「安藤優子さんに憧れていて大好きで、本当になりたかったんですよ!」と喋り出した。スタジオが一瞬静まると、和田アキ子は「…誰が?」と怪訝そうな顔をする。すると彼女は小学生時代から安藤に憧れ、10代の頃には「安藤優子さんみたいになりたい!」と本気で思っていたことを明かす。「(あびると)付き合い長いけど、初めて聞いたよ」と戸惑う和田に構わず、「(安藤が)夕方の番組から、昼間の番組に移動してしまい寂しかった」などとあびるは熱弁を続けていた。
その後もあびるは話題から逸れた発言や珍回答が何度かあり、そのたびに和田から注意されたり、峰竜太や進行役の国山ハセンアナが話の本筋への軌道修正に追われていたのだ。
同番組の放送後、『あびる優 yuabiru74 Instagram』には和田アキ子とのすっぴんツーショットが公開されている。「Love Bigmom」「仲良し」「ありがとう」と大先輩に対する思いを記したあびる優。無邪気で子供のような和田の笑顔から、この日の夜に大きな雷があびるに落ちた様子はうかがえない。
出典:https://www.instagram.com/yuabiru74
(TechinsightJapan編集部 みやび)