この4月から就職や進学のため、ひとり暮らしを始めた人もいるだろう。慣れない環境で仕事や勉強に疲れて帰宅したときは特に、母親の愛情のこもった手料理が恋しくなるもの。このたび実家を離れた青年と母親の触れ合いを描く動画が公開された。全編を通して流れる大橋トリオの曲が胸に沁みる。
この動画は持ち帰り弁当ブランド『Hotto Motto(ほっともっと)』が公開した3分弱の「新生活応援 WEB限定スペシャルムービー」。オンエア中のCMでは描かれていないエピソードを観たり、楽曲をロングバージョンで聴くことができる。
進学を機にスーツケースを手にひとり上京した青年。周りに馴染めず、慣れない家事もうまくいかず、心が折れそうになる。実家にいたときには口うるさいと思っていた母親から届いたメールは「ごはんだけは、ちゃんと食べること。母より」。これまで気付かなかった母親のありがたさや愛情を感じながら、彼が送ったメールは「体にだけは、気をつけて。息子より」。それを読んだ母親はあふれる涙をごまかすように、台所で勢いよく包丁の音を立てる。
遠くにいる親子が互いに思いやる温かな映像を、優しく彩るのが大橋トリオの楽曲『アンジュリア』だ。同曲は、今年2月3日に発売された通算10枚目のオリジナルアルバム『10(TEN)』に収録されている。今回のCM企画にあわせて、新生活を応援するにふさわしい楽曲を提供してもらったという。大橋トリオと言えば、2014年に俳優・斎藤工が監督デビューを果たしたショートフィルム『半分ノ世界』が、大橋トリオの楽曲『HONEY』をモチーフにした作品だった。もともと大橋トリオのファンだという斎藤は同曲について「(映画を作る過程で)100回以上は聴きました。全く飽きないんです」と熱い思いを本人に伝えている。今回の動画をさらに情感あふれるものにしている『アンジュリア』も、何回もリピートする人が出てきそうだ。
大橋トリオは現在「ohashiTrio TOUR 2016~10 【TEN】~」の真っ只中。この動画が公開され、新年度がスタートしたのとちょうど同じ4月1日に同ツアーはスタート、6月10日まで全国15都市15か所でライブを開催する。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)