エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】FUJIWARA原西のIQが凄い! 東大生を凌ぐ数値にネット騒然

お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸が、ある番組の調査でIQが“天才レベル”だと算出された。専門家からは「芸人になっていなかったら、学者になっていたかもしれない」との見解があり、ネット上では「頭が良いからアホができるのか」と驚きの声があがっている。

1月1日放送のテレビ朝日系『芸能人格付けチェック 2016大予選会』で実施された、出演している芸人27人のIQ検査。早稲田大学卒業の小島よしおや作家、映画監督と幅広い活躍をしている品川祐(品川庄司)が上位に来るかと思いきや、想定外の結果となった。トップ3は原西孝幸、斎藤司(トレンディエンジェル)、西村瑞樹(バイきんぐ)であったのだ。なかでもIQ130台を叩き出した、原西(135)と斎藤(132)。原西に対して専門家は「記憶力と物事を判断する能力が1位。芸人になっていなかったら、学者になっていたかもしれない」と大絶賛していた。

東大生の平均が120と言われているので、原西のキャラからは想像できないほどのIQの高さがネット上でも大いに話題となっている。「原西に知的って感じたこと無かったがこれはすごいw」「知能指数130ってメンサ(高IQ団体)入れるレベルじゃないか」と大騒ぎだ。

ちなみに最下位だった芸人の専門家による評価は、「圧倒的に能力が低い」「集中力も低く生きていく上で大事なポイントを見落としやすい」と散々であった。だが彼は、元女性人気アイドルと結婚し、昨年は都内に1億を超す一戸建てを購入している。2人の子を持つ立派な父親となった彼には、IQの数値など関係ないのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)