エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大島麻衣、“AKB10周年”での姿に「本当にAKB48だったんですね」

大島麻衣が“AKB10周年”イベントで仲川遥香と撮った1枚をInstagramに投稿。後輩の成長に感慨を感じていたところ「本当にAKB48だったんですね」というコメントが寄せられた。彼女がAKB48 OGとしてステージに立ったのは久しぶりだったのでそうした声も出ている。

12月6日に開催された『AKB48劇場オープン10年祭』では、卒業したメンバーも集まりステージを務めた。1期生として活躍した大島麻衣も、前田敦子や板野友美、篠田麻里子、浦野一美など当時のチームAメンバーと13人で『PARTYが始まるよ』をパフォーマンスした。

彼女が7日に『大島麻衣 maimai911 Instagram』で、AKB48時代にともに活動した“はるごん”こと仲川遥香とのツーショットを公開している。はるごんはジャカルタのJKT48で主要メンバーとして頑張っており、大島も「当時可愛がってた後輩が異国で頑張ってて姉ちゃん嬉しいです」と感慨深げだ。

フォロワーから「まいまいとはるごん、だいすきなふたり」「まいまいも出演!?」「いっそこれを機にAKBカムバックしちゃえw」などのコメントがあるなか、「本当にAKB48だったんですね。設楽さんの女だと思ってました」という声も見受けられた。これは冗談と思われるが、タレント・大島麻衣として人気が定着しただけに、彼女がAKB48だったことを知らない人もいるかもしれない。

『AKB10年祭』でのチームA(画像は『大島麻衣 Instagram』より)

12月8日、秋葉原の劇場で『AKB48劇場10周年記念特別公演』が行われた。大島麻衣はその日、レギュラーMCを務めるバナナマンの冠番組『オトナ養成所 バナナスクール』(東海テレビ)の撮影があり、「#大声ダイアモンドみたいw」と制服姿を披露した。グループとは距離を置くようになったと言われる彼女だが、やはりAKB48が沁みついているのだろう。

※画像は『大島麻衣 maimai911 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)