エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西川貴教出演『消臭力』CMが快挙。エステー特命宣伝部長「西川さんのおかげ」

エステーによる『消臭力』のテレビCMが“24th BRAND OF THE YEAR 2015”で『消費者を動かしたCM展開』と認定された。同CMシリーズを牽引した西川貴教が、その知らせを受けてツイッターでRTにより「5年連続選出は『消臭力』のみ!」と伝えたところ、高田鳥場エステー特命宣伝部長から「西川さんのおかげです」と反応があった。

CM総合研究所主催の“24th BRAND OF THE YEAR 2015”において『消臭力』のテレビCMが2015年度『銘柄別 CM好感度』の総合68位となり、同時に『消費者を動かしたCM展開』として認定された。5年連続で選ばれたのは『消臭力』だけという。

西川貴教が『西川貴教(TMR15)ツイッター』でこの件をつぶやいたところ、「それはおめでとうございます。名誉ある選出ですね」「空気だけじゃなくCM界も変えましたね! 俺は消臭力~」など多くの反響があった。そんななか特命宣伝部長・高田鳥場(たかだのとりば)さんから「西川さんのおかげです」と感謝が寄せられている。

『高田鳥場 (鹿毛康司)(onetwopanchi)ツイッター』によると、この日は忘年会だったようだ。高田さんは酒の勢いもあってか最新CM『消臭力CM “風のアニキ”篇』について「西川ちゃんひとりCM…見逃したという人のために…今週、時々、再度放送することを決定!」と宣言。CM制作では、西川ファンが喜ぶようにこだわっていることをつぶやき「何故なら私も西ヲタだからだよ」とカミングアウトまで飛び出した。

“24th BRAND OF THE YEAR 2015”では、さらに『CMヒットメーカーランキング・演出家部門』の11位に『消臭力』CMの石井聡一監督が選ばれた。『消臭力』CMの4作品において西川貴教、ミゲル、さくらまやが歌い踊る“LaLaLa~未来へ~”編がCM好感度、放送回数ともに牽引したという。

11月9日からオンエア開始した西川貴教出演の“国民の歌”編も好調で、11月度後期データでCM好感度や購買意向度の生活雑貨業類において、1位にランキングされている。YouTube『エステー 宣伝部ドットコム 動画公開中』チャンネルの『消臭力CMメイキング “国民の歌”篇』からは、撮影現場の楽しそうな雰囲気に“好感度”の秘密が垣間見えるようだ。

※画像は『西川貴教 abingdonboysschoool Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)