エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西川貴教×なだぎ武が『消臭力』新CMでアドリブ対決。ムチャぶりにボヤき「どれが正解なの?」

西川貴教となだぎ武が出演する消臭芳香剤『消臭力』シリーズ新CM全15編が制作され、4月14日(月)から放映されることが分かった。2人はこれまでも同シリーズのCMに出演してきたが、今回は共演する上にアドリブで撮影に臨んだという。あまりのムチャぶりに現場では「どれが正解なの」とボヤきも出るほど苦労したようだ。

エステー株式会社の消臭芳香剤『消臭力』シリーズのCMで、ミゲルくんとの共演でおなじみのT.M.Revolution西川貴教となだぎ武。新シリーズでは、これまで別々に出演してきた2人の共演が実現した。しかもアドリブで依頼したという。果たして、ミュージシャンとお笑い芸人がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。

2011年から同シリーズのCMで2人と関わってきたエステーの特命宣伝部長・高田鳥場さんは今回のCM制作のいきさつについて、「ガレージで歌ってもらい、アドリブまでお願いした今回のCMシリーズ。めちゃくちゃなようですが、私にとっては念願かなったCMです」と語る。

撮影のたびに彼らの才能とパフォーマンスに唸らされた高田部長は、いつか2人が同じ画面に並ぶことを思い描いてきた。しかし、どのようにすれば2人の魅力をCMで映し出すことができるのか悩んでいたという。そんなある日、ふと「素の2人を見てもらうのが一番ではないか」「余計なことはしないでCMを全て2人にお任せしてしまおう」と考えついたのだ。

部長は「通常ならCMは企画から撮影まで徹底して作り込むもの。そのうえスターに投げっぱなしでアドリブを頼むCMなんて成立しないでしょう。実際、かなりのムチャぶりに現場で2人は『どれが正解なの?』としきりにボヤいていました」と笑っていた。

今回は、『消臭力』シリーズ新CMとして“歌 ガレージ”編(15秒)と“会話”編(全7編/各15秒)を制作しており、さらに新製品『玄関・リビング用 消臭力 香るプレート』のCM全7編(各15秒)も制作し、5月中旬より放映の予定とのことだ。

高田部長は「このCMはチームのひとつの集大成、つまり構想2年・撮影3時間のドキュメンタリーなんじゃないかな」と感慨深げに語る。西川貴教となだぎ武が彼のムチャぶりにもしっかりと応えてくれ、現場のスタッフも一丸となって完成させた作品なのだ。

新CMは、2014年4月14日(月)より提供番組内で放映される予定。また、エステー宣伝部ドットコムでは、これまでのCMやメイキング映像、こぼれ話も公開している。(http://www.st-sendenbu.com/)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)