モーニング娘。’15の武道館公演に明石家さんまが顔を見せた。HKT48の指原莉乃もツイッターで「奇跡が起きて、行けた」と明かしている。彼女は熱いハロプロファンだけに興奮冷めやらぬ様子で感想をつぶやくが、「内容がよくわからない」「何言ってるかわかりません!」とフォロワーも呆れていた。
『モーニング娘。’15 コンサートツアー秋 ~PRISM~』の締めくくりとなる武道館2Days公演の1日目が、12月7日に開催された。『モーニング娘’15天気組オフィシャルブログ』で飯窪春菜が「今日は明石家さんまさんが観に来てくださいました」「さんまさんが来てくださって、鞘師さんとっても嬉しそうでしたよ」と伝えている。さんまとモー娘。はラジオ番組でつきあいが長いだけに、メンバーに温かい言葉をかけてくれたという。
モー娘。にはAKB48に入る前から影響を受けていた指原莉乃も参戦できたようだ。彼女はその日、『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「うれしすぎる事件発生」「奇跡が起きて、行けた。今まで見たコンサートで一番だった…」と記している。楽屋に行ってあいさつもしたようで、「まーちゃんにへらへらすることしかできず鞘師さんに何も伝えられなかった…しゅわぽくぅ…はあ…」とまくしたてるようにつぶやくと、フォロワーの多くが「ホントのファンってそんなもんだよね」「なにも話せなかったなんて、新規のヲタみたい」と彼女の気持ちを察して微笑ましく感じていた。
だが、「アンコール明けでしゅわぽくってた曲があった…」「M1からの鞘師さんの爆発力すごすぎ。まーちゃんのツインテかわいすぎてビジュアル班すぎた…」とつぶやき続けると、「あーM1グランプリのことね」「内容がよくわからない」「しゅわぽくの意味だけ説明して」と混乱する人も出ている。AKB48グループのファンでハロプロに詳しくないフォロワーは状況が浮かびにくいのだろう。
ちなみに、“しゅわぽく”とは9期・鞘師里保(さやし りほ)と10期・佐藤優樹(さとう まさき)コンビのニックネームだ。鞘師が考えたというサイダーを飲みたくなる魔法の言葉「しゅわしゅわポン!」と佐藤の名言「心臓がぽくぽくしてきた」を合わせたものらしい。
それにしても、12月6日に『AKB劇場オープン10年祭』、翌日にはモーニング娘。’15の武道館公演に参戦できるとは、アイドル好きな指原莉乃にとって最高の2日間だったようだ。
※画像2枚目は『モーニング娘’15天気組オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)