海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】娘の精神疾患が治るかも。土葬遺体の頭部を盗み骨粉を飲ませた父親(中国)

中国・江西省でこのほど、土葬された亡骸の頭部が盗まれる事件が起きた。精神疾患を抱えているわが娘をなんとか良くしてあげたい、そんな父親による犯行であったが、それは医師を名乗る男から教わった“秘伝の方法”を信じてのことであったという。

先月、江西省の警察は、見ず知らずの若い女性が土葬されている墓を掘り返し、その頭部を持ち去った男を逮捕した。取り調べに対して男は、「頭蓋骨を手に入れたくて無我夢中だった」と話したという。

この画像は中国のメディア『新浪/新聞中心(news.sina.com.cn)』が伝えているその記事のスクリーンショット。男は金属製の道具で亡骸から頭蓋骨だけを取り出しては砕き、精神疾患に苦しんでいる自分の娘に水に溶かしたその骨粉を飲ませ、症状の改善を祈り続けた。しかし「数か月間そういうことを続けてみたけれど効き目は感じなかった」と認めているもようだ。

なお、男は「その方法を教えてくれたのは医師だが、まるで怪しい儀式のよう」と話しており、警察では資格を持たないニセ医師に騙されていた可能性が高いとみている。漢方医学の力は今や全世界が知るところではあるが、中国の特に地方部では、“秘伝の” “古来の”という言葉を巧みに使うニセ医師に騙されて高価な、しかし怪しげな薬を飲み、医学的根拠のない奇怪な儀式に没頭してしまう人もまだまだ多いという。

※ 画像はnews.sina.com.cnのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)