エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ロンブー淳、実家の母から心配される「ブログで叩かれとったよ」

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が番組企画で久々に下関の実家に帰省した。そこでお母さんが宝物のように大切にする吉本興業の貯金箱を持ち出して、息子に「天狗にならず謙虚でいくのよ」と言い聞かせる。淳も親の前では子ども扱いだ。苦笑しながらも神妙に言葉を受け止めていた。

田村淳が出会った人々を元気にする福岡発信のバラエティ番組『ロンプク☆淳』(九州朝日放送)が10月3日の放送から毎週土曜の正午スタートとなった。それまでの午前10時30分から昇格した形なので、実家のご両親に伝えようということに。そこで福岡の街で声をかけて共感してくれた人など一般女性4人を連れて、下関市彦島にある実家へ帰省した。

実家は「田村」の表札がある一般的な一戸建てだ。父親の田村等さん(68)、母親の久仁子さん(67)に迎えられ、やがて淳の中学時代からの親友でトラック運転手のヤンチさんもやって来て話に花が咲く。そんな時、お母さんが30cmほどの高さがある円筒形の貯金箱を持ち出した。数十年前に大阪で買った吉本興業の貯金箱で吉本芸人の名前が多数並んでいる。

一番下の段に載った“ロンドンブーツ1号2号”を示しながら「こんなに…印をつけとかんと分からんほど小さい」とお母さん。横には「DonDokoDon」に「極楽とんぼ」をはじめオズ、SNOB、杉岡みどりといった芸人の名が見られた。お母さんはこの貯金箱を見ては淳のことを案じているのだろう。この日はその思いを「天狗にならず謙虚でいくのよ」と言葉に出した。

屋根裏には淳が『ボキャブラ天国』でもらった座布団など出演した番組のグッズを保管した“淳ミュージアム”がある。以前、『はなまるマーケット』(すでに終了)に出演した淳が「“淳ミュージアム”があるのでどうぞ」と口にしたところファンが殺到したらしい。「ドドーッと来た」とお母さんも驚いたという。

その息子が2015年4月18日から福岡ローカルの冠番組『ロンプク☆淳』を持つようになり、お父さんは「淳も九州で番組ができるんだな」と安心した一方で、地方のファンがどのように受け止めるか不安もあったことを明かす。同行した女性陣やスタッフから「どこに行っても人気だよね」と声があがる中、お母さんが「でもね、ブログで叩かれとったよ」とぶっちゃけた。(ブログではなくツイッターのことと思われる)

淳は「それ、しょっちゅうだよ」と返すが、お母さんとしては「また、何を言ったのかって…」とやはり心配になる。「だから、いつも貯金箱を持っては“原点に返れ!”」と願うそうだ。

番組スタッフが改めて吉本の貯金箱を見ながら「“ロンドンブーツ1号2号”ってこんなに下だったんだ」と感慨深げにつぶやくと、お母さんが「まだ給料がない頃よね。1回舞台に出て500円くらい。仕送りも無いのにどうして生きているんだろうと心配だった」と振り返る。そんな母の気持ちを淳も複雑な表情で受け止める。

いろいろと話題は尽きないが福岡に戻る時間となり、最後に淳が「親父の手作りクレーンだけ見てくれない」と言い出した。お父さんは三菱重工のクレーン運転手だったことから、イチから手作りで巨大なクレーンの模型を作っているのだ。「動きは全部本物と一緒」と自信作を披露したお父さんに、「完成したらどうするの?」と淳。お父さんは「孫に見せるんだよ」と期待していた。

※画像1枚目は『田村淳 atsushilb Instagram』、2枚目と3枚目は『twitter.com/atsushilonboo』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】ロンブー淳、実家の母から心配される「ブログで叩かれとったよ」
【エンタがビタミン♪】ロンブー淳、実家の母から心配される「ブログで叩かれとったよ」