ドラマ『掟上今日子の備忘録』がスタートしてメインキャストの新垣結衣や岡田将生はもちろんだが、探偵斡旋所の助手役で出演する有岡大貴(Hey! Say! JUMP)が注目を浴びている。番組公式ツイッターにも「有岡大貴氏! 最高でありました!」など熱いコメントが多数届いた。
西尾維新によるライトノベルを原作に漫画化もされた『掟上今日子の備忘録』が、日本テレビ系の土曜ドラマとして10月10日から始まった。探偵・掟上今日子役は新垣結衣、名前のためか子どもの頃から不運にばかり見舞われる依頼人・隠館厄介役を岡田将生が演じる。
隠館厄介に探偵・掟上今日子を紹介したアパルトマン『サンドグラス』兼探偵斡旋所の所長・絆井法郎を及川光博、従業員・幕間まくるを内田理央、変装を得意とする斡旋所の助手・也川塗を有岡大貴が演じる。この3人はドラマのオリジナルキャラクターだ。
1日を終えて寝て起きたら前日の記憶を失っているという症状を持つ掟上今日子。“今日しかない”彼女がその日を精一杯生きようとする姿と対照的に、幼い頃から数多くの事件に巻き込まれて犯人と疑われるために消極的な思考をしてしまう隠館厄介。そんな2人のやりとりが見どころだが、脇を固める『サンドグラス』の3人も個性的で目が離せない。
第1話では有岡大貴演じる也川塗が掟上からの依頼で、タクシー運転手となって犯人を乗せる。『【公式】ドラマ「掟上今日子の備忘録」(ntv_okitegami)ツイッター』で放送中に「今のタクシー運転手さん…!? まさかのあの人?」とつぶやいたところ大きな反響があった。
「あの王子様ですね。有岡大貴くんー」「めっちゃ面白いですね! だいちゃん最高でしたー!」と有岡ファンからのコメントが続々と寄せられ、「車めっちゃにあってました。来週の登場とかも期待してます」「かわいかったです。これからもコスプレ? 見れますか?」と多くが次回を楽しみにしている。
番組の公式HPによると第2話は、堀井新太演じる鯨井留可が『サンドグラス』を訪れるところから始まる。事件の調査を請け負った掟上今日子が依頼人の鯨井と犯行現場で2人きりに。その頃、『サンドグラス』のメンバーは鯨井の証言に違和感を持ち始めていた…との展開になるようだ。
果たして也川塗が活躍する場面はあるのだろうか。所長・絆井法郎や従業員・幕間まくるにも注目したい。
※画像2枚目と3枚目は『twitter.com/ntv_okitegami』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)