NGT48の大滝友梨亜と西村菜那子が、NMB48の5周年記念コンサートをレポート。舞台裏ではそれぞれ尊敬するNMB48のメンバーと対面を果たす。大滝は憧れの木下先輩から至近距離から見つめられて胸キュン、西村はダンスを始めるきっかけとなった先輩と会って感動することとなった。
2015年8月21日、新潟を拠点とするAKB48の姉妹グループ・NGT48がお披露目されてから2か月が過ぎた。2016年1月10日にオープン予定のNGT48劇場での公演を前に、レッスンばかりでなくイベントやテレビ番組での活動に忙しい。
大滝友梨亜と西村菜那子は、NHKBSプレミアム『AKB48 SHOW!』のレポーターとして先輩グループNMB48の『NMB48 5th Anniversary LIVE』に潜入した。10月22日に『official_NGT48(official_NGT48)ツイッター』で「昨日この2人がお邪魔させていただきました」とその時のオフショットを公開している。
大滝友梨亜は茶髪が似合うおしゃれな20歳。その彼女が憧れるのが、髪の色をよく変えることで知られる木下百花だ。この夏、髪色をグレーに変えた木下百花を見た山本彩は「白カネキコスしてくれないかな」と漫画『東京喰種トーキョーグール』の主人公を連想していた。その髪色の木下先輩から“壁ドン&あごクイ”をされた大滝友梨亜。目撃した運営サイドによると「珍しく女の子の顔してました」という。
一方の西村菜那子は長野県出身の18歳、特技の1つにダンスをあげている。そのダンスを始めるきっかけが梅田彩佳だった。西村はヒップホップ、ジャズ、バレエまで踊るというだけに、最近始めたわけではないだろう。AKB48時代からダンスにこだわってきた梅田彩佳の姿を知っているだけに今回、話すことができて感激のあまり泣き出しそうだった。
そうやって、『AKB48 SHOW!』のレポーターをこなした大滝友梨亜と西村菜那子。先輩たちの姿を見ながら、パフォーマンス以外でもアイドルとしての力をつけているようだ。
※画像は『twitter.com/official_NGT48』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)