イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】クリントン元大統領の娘、カニエ・ウェストの大統領選出馬宣言は「素晴らしいこと」

先月に開催された『2015 MTV Video Music Awards(MTV VMA)』で、「Michael Jackson Video Vanguard Award」なる賞を獲得したカニエ・ウェスト。ステージに上がったカニエは、賞とは無関係の発言を連発、その締めくくりに「2020年には大統領選に出馬するぜ!」と威勢よく言い放ち、世界中のメディアに大きく報じられた。これにつき、ビル・クリントン元米大統領の娘はどう思ったのか。

カニエ・ウェストの出馬予告を受け、コラボ経験のあるリアーナは「本当に出馬することを願っているわ」とコメント。「冗談で投票してみようか」という若い世代もいるものの、多くの人はカニエの発言にあきれ返っている。

そんな中、『MTV News』がビル・クリントン元大統領の娘チェルシーさんを直撃。「カニエの出馬宣言をどう思いますか?」と聞かれたチェルシーさんはこう答えた。

「誰が立候補するかは、すごく大事なことだと思う。」
「カニエさんがあのような発言をしただけで、授賞式を見ていた子供達は“ワオ、僕もいつか出馬しなきゃ”という気になったかもしれません。でもそれって、素晴らしいことだと思うんです。」

子供達の政治への興味をかき立てたカニエを評価したチェルシーさんだが、「ではカニエに投票する気ですか?」という問いにはこのように言葉を濁した。

「彼の対抗馬が誰になるか…それ次第ですね。」

うまく明言を避けた、とても賢いチェルシーさんであった。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)