イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】カニエ・ウェスト本気か? 米大統領選出馬を宣言。

このほど開催された音楽授賞式にて、カニエ・ウェスト(38)が栄えある賞を獲得。そこで長々とスピーチをし、その締めに「2020年、大統領選に出馬するぜ」とコメントし会場を盛り上げた。

米時間8月30日に開催された『2015 MTV Video Music Awards』で、MTVカルチャーに大きな影響を与えたとして“Michael Jackson Video Vanguard Award”なる賞を獲得したカニエ・ウェスト。それを喜んだ彼は、やけに長いスピーチを披露。なかでも以下の発言が話題になった。

「みんな、こう思っているのかも。“ここに来る前に、何か吸ってたんじゃないか”ってな。その答えならYesだ。」
「今夜、何が起きるのか分からない。明日に何が起きるのかもな。でもアーティスト仲間たちにはこう言いたい。“今、自分がどのように感じているのか”それだけを気にしてろってな。」

さらにカニエは、「俺たちは新世紀世代だ」などと授賞式とは無関係のコメントを連発。そして締めくくりに、カニエはこう述べた。

「もう想像はついているだろうが、答えはYesだ。俺はこう決意した。2020年には大統領に立候補するってな。」

冗談か本気かは不明だが、全米メディアがこの発言を大きく取り上げ多くの国民がこれに呆れた。ちなみにこれを聞いたホワイトハウスの報道官は、『AP通信』に「キャンペーン用の帽子には、どのようなスローガンを刺繍するのでしょうか。見るのが楽しみです」とコメントしている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)