エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】可愛すぎるアイマリンちゃん、関連動画再生400万回を突破! プロジェクト第二弾始動決定。

ネットユーザーを中心にファンからの熱い支持を受けて、アイマリンちゃんの第二弾プロジェクトが決定した。アイマリンちゃんがキュートに歌って踊るミュージックビデオ『Marine Dreamin’』から人気が徐々に拡大し、いまや関連動画再生数はなんと400万回再生を突破した。人気コスプレイヤーとの衣装コラボレーションも実現するなど、今、アイマリンちゃんの楽しみ方が広がっている。

アイマリンちゃんは、2015年2月にスタートした「アイマリンプロジェクト~iMarine Project~」から生まれたキャラクターだ。ミュージックビデオを制作するため、人気クリエイター5名がそれぞれの分野を担当した。八王子Pが楽曲、わかむらPが映像、はくりがキャラクターデザイン、Yumiko a.k.a MTPが振り付け、鹿乃がボーカルを手がけて完成したのが、ミュージックビデオ『Marine Dreamin’』なのだ。

このビデオは、4月25日の『ニコニコ超会議2015』で初公開されたが、八王子Pが「本当にいい作品になったと思っております」と自負するだけあって、YouTubeでは公開からわずか2週間で100万回再生を超え、現在では230万回再生に届く勢いだ。キャッチーで明るい曲に乗って歌い踊るアイマリンちゃんはルックスもキュートだが、振り付けの動きや表情もかわいらしく、ネットユーザーの評価が高い。ニコニコ動画のコメントでも、「可愛いすぎる!」「クオリティ高い」「めっちゃ好き」「テンションあがるわ」「感動した」「鳥肌立った」など絶賛されている。

アイマリンちゃんのミュージックビデオより

「振り付けかわいい」というコメントも複数あったが、振り付けを手がけたYumiko a.k.a MTPはでんぱ組.incの振り付けでも知られている。「踊ってみた動画」は国内のみならず海外からも投稿され続け、『Marine Dreamin’』関連動画の再生数は400万回再生を突破することとなった。

また、8月14日から16日に実施された『コミックマーケット88(コミケ88)』では、アイマリンちゃんと人気コスプレイヤーとの衣装コラボレーションが実現。渚、火将ロシエル、近衛りこ、まゆふぁむ、成賀くるみら人気コスプレイヤーたちがオリジナルのアイマリンちゃんコスプレを制作し来場者へ披露した。それぞれがアイマリンちゃんの特徴のある前髪とロングヘア、ピンク色のパーカー、青いミニスカートなどを再現、長蛇の列ができるほどの人気だった。

アイマリンちゃんのコスプレをした成賀くるみさん

アイマリンちゃんのファンが、ミュージックビデオ『Marine Dreamin’』の視聴だけにとどまらず、「踊ってみた動画」やコスプレで自ら積極的に楽しんだ結果、アイマリンちゃんはユーザーの手によって成長を続けているようだ。アイマリンちゃんの3Dモデルをブラウザ上で操作が可能なティザーサイト(PCのみ対応)が8月13日にリリースされ、アイマリンプロジェクト第二弾の始動が明らかになったが、詳細はまだ発表されていない。公式サイトおよび公式ツイッターでの続報が待たれる。

■『アイマリンプロジェクト』 http://imarine-project.jp/

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

【エンタがビタミン♪】可愛すぎるアイマリンちゃん、関連動画再生400万回を突破! プロジェクト第二弾始動決定。
【エンタがビタミン♪】可愛すぎるアイマリンちゃん、関連動画再生400万回を突破! プロジェクト第二弾始動決定。