第7回目を迎えるママのためのイベント「mama fes」が「Rakuten mama fes 2015 Autumn」と生まれ変わり、9月26、27日の2日間、二子玉川ライズにて開催されている。初日の26日はモデルのSHIHOがスペシャルトークショーに登場した。
20から30代の女性、ママから絶大な支持を得るモデルのSHIHO。彼女の生き方、ライフスタイルに憧れる女性は多い。4歳の娘のママであるSHIHOもアラフォーの39歳。いつまでも綺麗でいられる秘訣、普段の生活で気を付けている点について語った。
「何でもない時に素の自分でいて素敵かどうかが大事」と冒頭声を大にしたSHIHO。SHIHOでも歳を重ねると自身の透明感が無くなると言う。「モデルの仕事はメイクをしたり着替えたり、色々な人を表現するので、新鮮な素材でありたい」「ベースになるのは生活。早寝、3食食べる、心と体が健康、何でもない当たり前のことがきちっとできている状態とでいたい」と語った。
体に取り入れるものは特に気をつけているというSHIHOは「朝は新鮮なフルーツや生野菜を体に入れ、加工食品や冷凍食品はさけるようにしている」と話す。サラダ油は家になく、油もオリーブオイルとゴマ油のみ、油も生で取り入れるようにしていると明かす。お肉より魚を食し、体にいいものを取り入れたことで「体が軽くなった、変な疲れ、むくみがなくなった」とニッコリ。
10年以上ヨガを続けているSHIHOは姿勢も気を付けている。「姿勢が良ければどんな体型でも綺麗に見える」と肩の力を抜き肩が下がった状態で骨盤を真っ直ぐにおへそを引き上げた姿勢を披露した。鼻呼吸でお腹まで空気を入れてお腹から出す、「お腹、お腹、いつもお腹を考えている」と笑った。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)