エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】吉高由里子があの“オジサン”に誕生日を祝福されてテンション上がる。「ハイボール大好きよん」

吉高由里子がCM関連で交流のあるアンクルトリスから誕生日を祝福されてご機嫌だ。彼女がサントリーウイスキーのCMに初めて登場したのは2010年のこと。それ以来顔馴染みとなった“オジサン”からのツイートに「ありがとうアンクルちゃん」と和んでいた。

7月22日に誕生日を迎えた吉高由里子。その日、アンクルトリスが『アンクルトリス(uncle_torys)ツイッター』で「ハッピーバースデー! カンパイ♪」とCMの場面を投稿して彼女の誕生日を祝福した。

吉高は『吉高由里子(ystk_yrk)ツイッター』で「いっこいっこ歳とってまぁ~っす」とそれを受けながら、自身のCMでの笑顔を見て「この顔ご機嫌だな」と嬉しそうだ。

サントリーウイスキーがトリス〈エクストラ〉とトリスハイボール缶のCMイメージキャラクターに、“みんなのトリスハイボール”にふさわしい、明るく元気で親しまれるという理由から吉高由里子を起用。2010年9月18日から全国でオンエアスタートした「みんなそろって」篇で、人気TV番組『ドリフ大爆笑』のテーマ曲の替え歌「ト、ト、トリスのハイボール~♪」とともにハイボールのジョッキを持ってノリノリな彼女の姿が思い出される。

このCMシリーズをきっかけに、ものまねタレントの福田彩乃が吉高由里子をレパートリーに入れると、当初はやり過ぎではないかという声も聞かれるほどインパクトがあった。しかし、このものまねによって吉高もぐっと親しみやすいイメージとなり、キャラクターにも幅が出てきたようだ。

そんな経緯からトリスのCMと吉高由里子が深い関係にあることを感じる。彼女もこの約5年を思い返したのだろう、アンクルトリスに「ありがとうアンクルちゃん。27歳もハイボール大好きよん」と感謝していた。

※画像は『twitter.com/uncle_torys』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)