海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】イギリス恐怖の遊園地。ジェットコースターの空中衝突に続き宙づり・衝突事故まで。

さる6月2日、ジェットコースター2台が空中衝突するという信じがたい事故を起こしていたイギリスの有名なテーマパーク「アルトン・タワーズ」。その事故から1か月も経たない先月30日、またしてもアクシデントが発生したとイギリスのMetro.co.ukが伝えている。

6月2日、最高速度85km/hのジェットコースター“Smiler”において、2台が空中衝突し、乗客16名が負傷、うち4名が足切断などの重傷を負う事故を起こした英スタッフォードシャーの人気テーマパーク「アルトン・タワーズ(Alton Towers)」。同パーク内において、6月30日午後2時半ごろ、別のジェットコースターで新たな追突事故が発生した。

問題のマシンは“ソニック・スピンボール(Sonic Spinball)”という乗り物で、事故が起きた場所はプラットホーム。乗客や目撃者が「かなりのスピードで(後続のマシンが)前のマシンに追突した」「衝突の恐怖でファミリーの母親は叫んでいた」と証言する一方で、アルトン・タワーズ側は「歩行速度でぶつかった。軽く肘で突いた程度」と証言している。

追突された側のマシンに乗っていた4名全員が、ムチ打ちの疑いで病院で検査を受け、うち36歳の男性の症状が重いという。アルトン・タワーズ側は「その場を去ろうとしたお客様に、“念のため”検査を受けた方がよろしいと助言した」と説明している。ソニック・スピンボールは、その前日にもマシンが走行途中でストップし、宙づりのような姿で乗客が40分間も救助を待つという事故が発生していた。

※ 画像はexpress.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)