海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ジェットコースター2台が空中衝突で大惨事。過去に2度も事故(英)

約30メートルの高さから落下し、最高速度は時速85kmというジェットコースターで2台が空中衝突。相当数の怪我人が出ていることがイギリスから伝えられている。

2台のジェットコースターが運転中に衝突するという事故が起きたのは、英ロンドンから240kmほど北西というスタッフォードシャーにあるテーマパーク「アルトン・タワーズ(Alton Towers)」の“Smiler”というジェットコースター。2日午後2時を回ったところで起きた。オペレーションの責任者である「Merlin Entertainment」 社は、“16名を乗せて運転中であった1台に対し、乗客の乗っていない1台が突っ込んだ”と説明している。

こちらの画像は英メディア『news.sky.com』が伝えているその記事のスクリーンショットである。この事故で少なくともティーンエイジャーの男女4人が深刻な怪我を負い救急車で病院に搬送された。現場では大変な叫び声があがった一方で放心状態の者も多く、コースターに乗っていた客はほぼ全員が手当てを受けたもよう。至るところに血の海ができていたとも伝えられている。

このコースターは2013年7月にも、レールから金属ボルトが落下して48名を乗せ運転中であったコースターが停止。そのたった4か月後にも車輪が損傷して最前列の乗客が負傷する事故を起こしていた。このたびの事故に関しても、ある者は同メディアに「事故が起きる前に、テクニカルな問題があるといって3時間にわたり運転を見合わせていた」と語っており、このコースターの復旧に無理がなかったのかという点を含め詳しい調査が進められているもようだ。

※ 画像はnews.sky.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)