元サッカー選手の前園真聖が7月10日のツイッターやブログで公開した、自身の写真に注目が集まっている。珍しいキャップ姿の写真に「髪を…されたんですね」と反響があり、あの番組の松本人志(ダウンタウン)との約束を果たしたのではないか―と推測されているのだ。
以前から前園真聖は、なでしこジャパンがFIFA女子W杯カナダ2015で予選を突破するのも危ういと、『ワイドナショー』(フジテレビ系)で話していた。その理由として前回のW杯とメンバーがほとんど変わっていないことや、この4年間で日本のサッカーが各国で徹底的に研究されていることなどを挙げていた。
W杯が開幕し、日本は予選のグループリーグを1位で通過したものの、3試合全て1点差という接戦であった。決勝トーナメントでも1点差でなんとか勝利を収めるという苦しい戦いが続いた。翌日に女子W杯2015の決勝・対アメリカ戦を控えた7月5日放送の『ワイドナショー』で前園は、「決勝は(日本が勝つことは)厳しい」とアメリカ有利との見方を示していた。しかしリーグ戦ではない、一発勝負の決勝トーナメントは何が起こるかわからないことを考慮し、なでしこが優勝できる確率は50%くらいというのが前園の見解であった。
しかし松本人志(ダウンタウン)ら他の出演者は、前園の予想が曖昧だと反発する。アメリカに勝つことは厳しい―と言いながら、日本が“優勝できる確率は50%”という数字を出すのは解説者としていかがなものかと、彼を責め立てたのだ。しまいにはゲストの鳥越俊太郎から「視聴者は専門家に、白黒ハッキリつけることを求める」とダメ押しされた前園は、「限りなく(勝つ確率が)51%に近いのはなでしこです」と断言させられてしまう。すると松本が畳み掛けるように“なでしこが優勝すると言ったんだから”と、予想が外れた場合のペナルティを要求。結局日本が決勝でアメリカに敗れれば前園が、日本が勝てば松本が、それぞれ坊主頭になることでこの話題は終わりとなったのだ。
そして日本時間6日午前に行われた決勝で、なでしこジャパンはアメリカに2-5で敗れた。9日まで『前園真聖(zono23)ツイッター』に投稿された写真の彼は、髪型に何ら変化はなかった。しかし翌日のツイッターにはキャップを被り、薄笑いを浮かべた写真が公開された。『前園真聖 公式ブログ』にも同じ写真を掲載し、“SY32のキャップは最近のお気に入り”と綴っている。彼の突然のキャップ姿に、勘のはたらいたファンから「えっ⁉︎ もしかして頭…」「男らしくやりましたね」「ヘアスタイル気になります」とのコメントが入っている。皆、7月12日放送の『ワイドナショー』を楽しみにしているようだ。
※画像は『twitter.com/zono23』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)