エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】元HKT48の菅本裕子と江藤彩也香が共演。「2人でユニットデビューどう?」と反響。

元HKT48として活躍した“ゆうこす”こと菅本裕子と“さあやん”こと江藤彩也香がイベントで共演した。ゆうこすがツイッターでレアなツーショットを公開したところ、「ゆうこすとさあやん、込み上げてくるものが…」と感慨を覚えたファンも少なくない。双方ともアイドルオーラは健在で、「さすがにかわいい」「2人でユニットデビュー、どうですか?」と反響を呼んでいる。

5月20日に21回目の誕生日を迎えた菅本裕子のバースデーイベント“ゆうこすスペシャル生誕祭”が、6月7日に福岡・博多のレストランで開催された。正式名称は『菅本裕子イベント ~健康お料理プロジェクト~第四弾』だが、ゆうこすが元HKT48だったこともあり“生誕祭”を兼ねたファンイベントだ。

彼女は4月27日、『菅本裕子オフィシャルブログ「ゆうこす3分クッキング」』でイベントの告知をしながら「AKB48総選挙の次の日!」「どっひゃーー(笑)ただね、炎上狙いとかそんなんじゃないんだよっっ叩くなよっっ!!」と触れており、6日に福岡 ヤフオク!ドームで『第7回AKB48選抜総選挙』を観た流れで来てくれるファンにも期待していた。

さらに、5月16日には「元HKT48の、さあやんこと江藤彩也香ちゃんがゲスト出演してくれる事になりました!」と発表。「めっちゃ嬉しい!!! もうかれこれ、四年ぶり?の共演です!」「4年前のゆうこは高校3年生。今のさあやんも高校3年生」とHKT48時代の写真を公開して「なんだか不思議な感覚」と明かしている。

菅本裕子は2011年7月10日にHKT48の1期生オーディションに合格し、2012年3月4日にチームHのメンバー16名に選ばれた。当時は兒玉遥や松岡菜摘らとともにメディアに登場することも多く人気メンバーだったが、2012年8月18日にグループからの辞退を発表。好きだった料理の道へ進み、現在は料理タレントとして活動中だ。

江藤彩也香も第1期生オーディションに合格したが、チームHには選ばれず研究生として活動。しかし、2012年5月23日に『第4回AKB48選抜総選挙』の速報結果が発表されると、HKT48から唯一、62位にランクインして話題となった。最終結果では圏外となったが、研究生ながら人気は高かった。だが、彼女も8月18日にグループからの辞退が発表され、現在はフリーで女優やタレントとして活動している。

7日のイベントを終えて、ゆうこすが『菅本裕子(ゆうこす)(yukos_cook)ツイッター』で「四年ぶりだったよ! さあやん!」と2人でピースサインする姿を投稿。HKT48時代からのファンが「昔、劇場で見てた頃よりも随分と綺麗になってた」「わー! さあやん大人っぽくなっとる。あっゆうこすもね(笑)」と感じる一方で、「初めて見ましたけど、お二人とも可愛かったですよ!」という感想も見受けられ、新しいファンも増えているようだ。

※画像は『twitter.com/yukos_cook』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)