エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】風味堂の新曲『愛する君へ』が沁みる。“父の日”ムービー「戦うパパへ、勝負パンツを」の楽しみ方。

トリオバンド・風味堂が書き下ろした楽曲『愛する君へ』をフィーチャーした、感動の“父の日”ムービー「戦うパパへ、勝負パンツを」が公開された。家族のために戦う5人の父親の姿を描いたもので、様々な職業、役職の「パパ」が登場する。ショートムービーながら細かい設定で臨場感を出しているが、実は1組だけご本人とご家族が出演するほどリアルな映像を追求したものだ。

ワコール・メンズアンダーウェアブランドBROS(ブロス)が、6月21日(日)の「父の日」に向けて、動画「戦うパパヘ、勝負パンツを」を6月10日に公開した。5人の父親が様々な職場で一生懸命に活躍する姿が描かれており、時に挫折しながらも家族を守るために戦い続ける父親たちに感謝の気持ちを伝える日、「父の日」に焦点を当てたショートムービーとなっている。

『ナキムシのうた』や『愛してる』などのヒット曲でも知られるトリオバンド・風味堂が書き下ろした『愛する君へ』が全編に流れ、「愛する君を守るため 僕は戦う」といった歌詞と映像が見事にシンクロ。彼らならではのポップなサウンドなのにどこか切なくなる歌がじんわりと沁みる。

動画には様々な職業、役職の父親が登場するが、それぞれ細かい設定をもとに撮られている。映像では分からない父親の背景を知ってから動画を見るとさらに共感できるだろう。実は美容師の方だけ、美容院を経営している本職の方が出演。そこに登場するご家族も本人役として登場しており、そういったリアリティにこだわった演出にも注目したい。

父親たちの詳細は次の通り。

■サラリーマンA(年齢:42歳 子ども:娘6歳、息子2歳 職業:メーカー マーケティング部 課長)
馬鹿がつくほど真面目で、頑固。とにかく仕事熱心。地道に頑張って、40歳で管理職に。取引先からはもちろん、部下からの信頼も非常に厚い。娘が産まれた時は、家族の時間が大事だと分かりつつも、会社からの期待もあり仕事を優先しがちに。娘が小学校に入学したことをきっかけに、運動会の父母参加の短距離走でひそかに1位を目指し、トレーニングを開始した。

■サラリーマンB(年齢:29歳 子ども:娘3歳 職業:IT系WEBクリエイター)
大学時代は軽音サークルに所属したが、音楽よりも、フライヤーやWEBサイトの制作に喜びを見出し、就活を行い現職に就く。趣味をそのまま仕事に。穏和な外見からは想像できない、野心家な一面も持つドリーマー。「子どもがいるように見えない」とまわりから言われることが多く、内心嬉しいと思っている。

■ラーメン屋の店主(年齢:33歳 子ども:娘0歳)
ストイックで寡黙だけど、人情深い。負けず嫌いのガッツマン。20代、自分でラーメン屋を開くことを夢見て様々なお店で修行。30歳にしてその夢を叶える。大変な時もいつも応援してくれた妻のおかげと、口には出さないものの日々感謝している。今年、待望の娘が産まれた。今は家族3人の時間が一番幸せ。

■スーパーのマネージャー(年齢:40歳 子ども:息子10歳)
お人好しで、気配り上手。みんなから愛されるムードメーカー。朝はいつも6時に、家族を起こさないように家を出る。お店のスタッフからも信頼が厚く、社員、アルバイト、関係なくプライベートでも親交を深める。休日は、息子の友達と一緒になって遊ぶことも多い。

■美容師(年齢:36歳 子ども:息子8歳と6歳)
根っから明るくて、とにかくプラス思考。美容師は学生の頃からの夢。人と接する事が大好きでこの仕事を選んだ。妻も同じく美容師。30歳で自分の店を持つことを決意。辛いことも沢山あったけど、家族の支えもあって、無事に5年目を迎える。最近では、やんちゃな息子2人とのプロレスごっこが、休日の楽しみ。

本作のラストシーンに、娘から父親へのプレゼントとして登場するBROS(ブロス)は、ワコールが培ってきた豊富なノウハウを持ち込み開発されたメンズアンダーウェアだ。「勝負パンツ」といえば女性のものだと思われがちだが、日々家族を守るための勝負に挑み続けている父親にも「戦うパパへ、勝負パンツを」。動画にはそうした想いが込められている。

『BROS 父の日 スペシャルサイト』(http://www.wacoal.jp/bros/special/)

http://youtu.be/4OK-PGVWrIQ

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)