エンタがビタミン

writer : mihorii

【エンタがビタミン♪】チュート・徳井、最上もがとの初対面に大照れ。「ずっと前から好きでした」と告白するも…。

よしもとクリティブ・エージェンシーと旧嵯峨御所大本山大覚寺がコラボレーションし、プロジェクトをスタートするはこびとなった『大覚寺カフェ』。25日、東京・渋谷にて祝!『大覚寺カフェ』オープン記念イベントが行われ、大覚寺が京都のお寺ということで、京都出身のチュートリアルの徳井義実と福田充徳がイメージキャラクターとして登場した。

『大覚寺カフェ』では、大覚寺の“伝統と価値”をより多くの方に感じて頂くことを目的にスイーツやグッズを展開する予定だ。『大覚寺カフェ』特別リアルオープンを果たした会場には、後輩芸人のピース(綾部祐二、又吉直樹)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)ら6名が来店。続いて、徳井が大ファンだというでんぱ組.incの最上もががシークレットゲストとしてサプライズ来店した。

『大覚寺カフェ』イメージキャラクターのチュートリアル・徳井義実と福田充徳

何も知らされていなかった徳井は驚きの表情を浮かべ、同時に照れてタジタジの状態に。「可愛いですね~。金髪ショートが大好きで、その中でも一番フォルムがすっとしていて美しい」と目も合わせられない様子であった。報道陣にあおられ「ずっと前から好きでした。今日を機会にFacebookなどやってますのでそちらからご連絡いただけましたら」と真剣に告白した徳井であったが、最上の返事は「残念ながらFacebookはやっていないので、遠くから見ています」と微妙な答え。「振られおったー」と福田が突っ込み、「お前のせいやないか!」と徳井が報道陣に切れるのも無理はないだろう。

最上もがに真剣告白した、徳井義実

そんな最上と並んで立っていたおかずクラブ・オカリナは、「(最上と私)似てますよね~」とギャグを口にする。すかさず綾部が「化け物じゃねーかよ。白着ているとマキバオーにしか見えない」と突っ込みが入り、大爆笑に包まれた。その後もおかずクラブの定番ネタ“エリカとすみれ”を披露し会場を盛り上げていた。

定番ネタ“エリカとすみれ”を披露するおかずクラブのオカリナとゆいP

最近、格差の噂が絶えないピースの綾部だが、よしもとから「お米作りに興味あります?」と電話が来たそうだ。綾部は格差を埋めるべく「ツヤツヤのエロニシキお届けします」と張り切っていた。だがピースだけでなく、チュートリアルの徳井と福田にも格差があるらしい。「徳井のギャラを知りたい」という福田に対して、「収入の差が凄いですからね、4年前からちょっとずつ(差が)つきまして今はすごい!」とニンマリした徳井。冗談のように話していたが、本当のことなのかもしれない。

“エロニシキ”を作ると張り切っていた、綾部祐二

イベントには他にも、スイーツ親方として話題の芝田山康さん、スイーツ大好きで知られる真壁刀義、チョコレートプラネット扮する、京都非公認ゆるキャラのわらび舞妓ちゃんと西陣織夫が登壇した。

左から芝田山親方、おかずクラブのオカリナ・ゆいP、最上もが、ピース・又吉直樹、チュートリアル・徳井義実、ピース・綾部祐二、チュートリアル・福田充徳、西陣織夫、真壁刀義、わらび舞妓ちゃん

第1弾のコラボスイーツとなる『イチゴどすえ』は、7月下旬よりよしもとの劇場で販売する予定だ。
(TechinsightJapan編集部 みほりー)