海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ロシアで横行する新手の車泥棒。“貼り紙男”に要注意。<動画あり>

ロシアで今、紙をツールに他人の車をあっという間に盗む手口が横行し、話題になっている。運転手が「何か用かしら」などと迂闊に車を降りたりすると、そこに突然…!?

巷の噂から都市伝説まで情報が満載の『snopes.com』が紹介した、新手のカージャック犯の記事が人々の大きな関心を集めている。“たったの紙一枚で、他人の車をいとも簡単に盗むカージャック犯たち”というもので、女性ドライバーは2人組の男の策略にまんまと引っかかり、あっという間に車を奪われてしまったのだ。

路上に縦列駐車させていた車に所有者の女性が戻り、ドアを開けて運転席へ。エンジンをかけた瞬間に、後方からその車に歩み寄った1人の男が助手席側の後部座席のウィンドウにメモをペタリと貼って逃げた。それに気づいた女性ドライバーは、一体何のメモなのかと確認するために車を降りて後方へ。すると車の前で体を丸めて隠れていた別の男が運転席に滑りこんで車を発進させ、メモを貼った男を少し先で拾うとさっと走り去った

こちらは17日、YouTubeに投稿されたその動画である。ドライバーがキーを差した直後に生じた、車から降りて何かを確認しなければならないようなシチュエーション。ヨーロッパではこうした新たなカージャックの手口が横行しているとのことだ。

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)