櫻井翔率いるジャニーズ軍と有吉弘行率いる芸人軍が真剣勝負を繰り広げる『ゼウス』が放送され、圧倒的有利と見られたジャニーズ軍が敗れる結果となった。特に1stバトルのゼウスレスリングでは両軍の闘争心がむき出しで、山田涼介と戦ったNON STYLE・井上裕介のツイッターにも放送直後から反響があった。
TBSのバラエティ番組『櫻井有吉アブナイ夜会』でタッグを組む櫻井翔と有吉弘行。その2人が両軍に分かれてバトルを見せる『櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル“ゼウス”』が4月9日に放送された。
1stバトル“ゼウスレスリング”では上半身裸で組み合い、相手の両肩を地につけて5カウント取った者が勝利する。
○上田竜也(KAT-TUN)×ちゅうえい(流れ星)
山田涼介(Hey! Say! JUMP)×井上裕介(NON STYLE)○
桐山照史(ジャニーズWEST)×庄司智春(品川庄司)○
高木雄也(Hey! Say! JUMP)×あばれる君○
○中島裕翔(Hey! Say! JUMP)×田中卓志(アンガールズ)
○増田貴久(NEWS)×小島よしお
田口淳之介(KAT-TUN)×厚切りジェイソン○
有吉軍4勝、櫻井軍3勝という結果を受けて、櫻井は途中で「平均年齢としてこっちの方が圧倒的に若かったので、分があると思ったが、キャリアと体重にやられている感じがする」と見ており、有吉は体重差について「みんな怠惰な生活をしてきた甲斐があります。ジャニーズ倒している姿、かっこいいですよ、芸人!」と不敵に笑う。
最後に、プロレスラーのようなアメリカ人・厚切りジェイソンと圧倒的な体格差がありながら戦ったKAT-TUN・田口の健闘を称えた櫻井は、「今、僕はグラディエーターを見たくらいの興奮がある! この番組、相当ヤバイっすね!」とコメント。有吉は「これで、ガチだって感じが分かってもらえたと思う。もうちょっと、笑いの量を増やしたい」と余裕を見せた。
1対1で体をぶつけあう“ゼウスレスリング”はお互いの闘争心をかきたて、見る者にもそれが伝わってきた。それだけに、山田涼介に勝利したノンスタ・井上へもジャニーズファンから反響があったという。
彼は『井上裕介(inoueyusuke) ツイッター』で「Twitterが荒れるかと思いきや、多少の悪口は来たものの、体半が『山田君と真剣に戦ってくれて、ありがとう』『ガチで戦ってくれて、涼介君も喜んでると思います』など、素晴らしいコメントばかり。やっぱりジャニーズファンは素敵だなぁ」とつぶやいている。井上も炎上しなかったのが意外だったようだ。
『ゼウス』はその後、2ndバトル“ローリングゼウス”、3rdバトル“オーシャンバイク”と続き激戦が繰り広げられる。途中で放送されたインタビューで中丸雄一(KAT-TUN)が「この1日で今後の仕事量を大きく左右すると思う。“芸人さんは本気になったら勝っちゃうんだ”と思われるので、負けたらみっともない」と語れば、品川祐(品川庄司)は「視聴者はジャニーズが楽勝だと思ってるだろうが、芸人というよりおじさんチームがどれだけ頑張るか…負けたくないですね」とそれぞれの意地を見せた。
4thバトル“フライングマシュマロキャッチ”では、レスリングで秒殺されたアンガールズ・田中が成功して歓喜した。5thバトル“ゼウスPK”では櫻井軍が温存してきた手越祐也(NEWS)を投入するもリーダー戦まで決着がつかず、サドンデスにもつれこむ。最後は大きな期待を背負った有吉軍の尾形貴弘(パンサー)が大きく外して負けてしまい、その後のミーティングで責められるハメになった。
最終バトル“ブレイブロード”では、高さ5mの細い鉄管を綱渡りのように渡る恐怖感から両軍ともなかなか成功者が出ない中で、知念侑李(Hey! Say! JUMP)が成功して何とか櫻井軍に勝利の可能性が見えてきた。次にパンサー・尾形が成功すれば有吉軍の総合優勝が決まるところだが、台の上で「うわ、高い!」と冷や汗をたらしていた。しかし、その尾形が「PKの失敗をここで絶対取り返さなければいけないんです。全員、僕を応援してください!」と叫んで大歓声を受けて奮起。何とか渡り終えて有吉軍の優勝をキメたのだ。
勝った芸人軍は、ゼウス様から勝利のご褒美として「今日は好きなものを食べ放題、飲み放題。領収書はゼウスで切っていいぞ、戻ってきたバブルだ!」と告げられて歓喜した。一方で負けたジャニーズ軍は「あれだけ偉そうなことを言ってしまったので…これは謝っときますか!」とゼウス様に言われる。櫻井翔が「先輩でもある皆様方に、失礼な言葉、態度、投げかけまして、大変、申し訳ありませんでした!」と詫びると、ジャニーズ軍全員が土下座。ファンから悲鳴があがることとなった。
『ゼウス@TBSで放送!第2弾あるの?(zeus_tbs) ツイッター』によると、この土下座した時の写真が来週のスポーツ紙に掲載されるとのこと。掲載日など詳細はツイッターで知らせるそうだが、ジャニーズファンにとっては複雑な日となりそうだ。
※画像は『twitter.com/shinahiro426』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)