エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】道重さゆみがバースデーメール送る。祝福されたモー娘。'15・小田さくらが嬉し泣き。

道重さゆみがモーニング娘。’15の小田さくらにメールしたことが分かった。小田が誕生日に道重からメールをもらった喜びをブログで伝えている。道重さゆみはモー娘。を卒業後、芸能活動を休止しており現在の動向は見えてこない。モー娘。時代の彼女とラジオで共演していた明石家さんまは、今年の正月にいつものメールが来なかったと心配していた。

モー娘。の第11期メンバー・小田さくらが、2015年3月12日に16回目の誕生日を迎えた。彼女はその日の夜、『モーニング娘。’15 天気組オフィシャルブログ』で16歳になったことを伝えると、「昨日の0時を過ぎた瞬間、すっごく色んな人からメールをもらえて幸せです」と祝福を喜んだ。

特に、第9期メンバーの鈴木香音から食事をご馳走してもらったことはよほど嬉しかったのだろう。小田は「誕生日ってこんなに素敵なもんでしたかね」「自分の一家の先代の方々に感謝します」と自身を産んでくれた親ばかりか、アダムとイブにまで遡って感動した。

そんな中で、モー娘。のリーダーとしてお世話になった道重さゆみからメッセージが届いたことを明かしており、「道重さゆみさんからも。今でもこうして連絡をくださって、優しい泣嬉しい泣」と涙している。

道重さゆみは、昨年、2014年11月26日に行われた横浜アリーナ公演を最後にモーニング娘。を卒業した。彼女は「ここまで休まず突っ走ってきたので、しばらく休業しようと思っています」と語っていた通り、現在は芸能活動を休止中だ。

明石家さんまらがパーソナリティーを務めるラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、道重は2007年6月~2014年11月までレギュラーメンバーだった。今年の2月14日には同番組でさんまが「道重から全然、連絡が無い」と心配した。彼女はこれまで毎年正月に「あけましておめでとう」のメールを送ってきたが、今年は来なかったという。

さらに、共演していたモー娘。’15の飯窪春菜や鞘師里保も、彼女との連絡について「私たちもあんまり…」と語っており、メンバーも道重先輩を気遣ってコンタクトをとり難いようだ。そうした状況で、道重さゆみからバースデーメッセージを受け取った小田さくらが喜びで感涙したのも頷ける。

アンジュルムの新曲『大器晩成』のミュージックビデオが1月22日に公開された際には、勝田里奈が「道重さんが大器晩成のMV見たよ~!って連絡がきました」と明かしている。道重さゆみは芸能活動を休止している間も、そうやってハロプロの後輩たちを見守っているのだ。

※画像は『モーニング娘。’15 天気組オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)