エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】オードリー・春日が語ったナンチャンの若手時代。番組のロケで父親に泣かれていた。

90年代のお笑い界をリードし、今も絶大な人気を誇るお笑いコンビ・ウッチャンナンチャン。現在はそれぞれピンでの活動が中心だが、ナンチャンこと南原清隆は昼番組のMCや落語家として活躍している。今でこそ順風満帆な彼だが、若手時代にはつらい経験もあったようだ。南原と食事をしたというオードリー・春日俊彰が語った。

2月28日深夜に放送されたニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の後半トークの中で、春日はウッチャンナンチャンの南原清隆と飲みに行ったことを明かした。以前から親交のあった関ジャニ∞の横山裕に誘われたといい、南原と飲みに行くのは初めてだったそう。そこで南原に「なんでお笑い芸人やろうと思ったの?」と尋ねられた春日が「お笑いのプロデューサーになりたくて…」と答えると、南原は自身が芸人になったきっかけを話してくれた。

実は南原、芸人になるつもりはなかったそうだ。その頃は芸人の人数が少なく、今と違い“まともな人がやる職業”ではなかったため、親に言えなかったという。それでも高校時代には落語研究会(落研)に入り、他校にファンクラブまであったというから、すでに人気芸人の片鱗を見せていたのだ。

親に反対されるからと専門学校に入学し、そこで相方・内村光良と運命的な出会いをした南原はお笑いの道を進むことになる。20代半ばで伝説のゴールデン番組『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』のメインを張ることになった南原。人気芸人の仲間入りをしたちょうどその頃、地元・香川の父親が息子の仕事を見るために上京してきたという。

当時の『やるならやらねば』では、“ナンチャンを探せ!”というクイズコーナーがあった。街の風景の中に変装して溶け込んだ南原を探すという人気コーナーで、変装姿が見どころの1つだった。六本木の有名店・アマンドの屋根に上り、周囲に溶け込むペイントを施した南原が寝そべって撮影をしている最中、なんと南原の父親が現れたというから何ともタイミングが悪い。そんな息子の姿を見て、複雑な気持ちになった父親は思わず泣いてしまったそうだ。南原も随分バツが悪かったことだろう。

それでも、この番組のヒットをきっかけにさらなる大ブレークを果たし、現在も安定した人気を誇っていることを考えると、この厳しいロケも貴重な経験だったのかもしれない。その後、様々な冠番組を成功させ、50歳になる今も落語、狂言など新たな挑戦をしている南原の話に、春日も感銘を受けたという。このような偉大な先輩の姿が、後輩のモチベーションになっているようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)