海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】3歳男児、妊娠8か月の母親を誤って撃つ。拳銃は母親のバッグから。(米)

米国でまたもや銃に関する痛ましいアクシデントが発生したことを、米ニューメキシコ州のメディア『abqjournal.com』が伝えている。撃たれたのは身重の母親と父親。なんと撃ったのは3歳の息子であった。

ニューメキシコ州アルバカーキで先月31日午後2時ごろ、ニューメキシコ大学のすぐ近くにある「America’s Best Value Inn」というモーテルで発砲事件が発生し、緊急車両が続々と到着。周辺はものものしい雰囲気に包まれた。

アルバカーキ署の発表によれば、病院に搬送されたのは2階の一室に宿泊していた男性と、妊娠8か月の妻。そばには3歳の男児と2歳の女児が立ち尽くしており、児童家庭局の職員がこの子らを保護した。現場には9ミリ拳銃が落ちており、両親は「息子がその引き金を一度だけ引いてしまった」と説明。銃弾は父親の右の臀部を貫通して母親の腕に飛びこんだという。その拳銃は母親がバッグに隠し持っていたもので、男児はiPodを取ろうとして拳銃を見つけ、興味からふと手にしたものとみられている。

同署の広報担当者サイモン・ドロビック氏は、「この事件は拳銃をロックして安全な場所に保管するという基本的なことを守らなかった親の側に責任があります。子供も大きなダメージを受けているのです」と述べ、その将来を考えて一家の情報は公表しないとしている。現在この夫婦は病院での治療を受けているが、命に別状はないもようだ。

※画像はabqjournal.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)