エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、「ブログ書くのが辛くて悲しかった」。18歳のターニングポイント振り返る。

HKT48の指原莉乃がAKB48時代の苦悩を明かした。彼女は17歳の時にブログを開始してファンが増えたが、実は「毎日ブログを書くのが辛くて悲しかった」と言う。しかし今となって当時を振り返ると、その時代がターニングポイントだったと確信していた。

HKT48の冠番組『HKT48のごぼてん!』(テレビ西日本)で、指原莉乃がメンバーの相談を受けるコーナー“さしのうどん”でのことだ。1月31日の放送で来店した渕上舞から「もう18歳なので、そろそろ路線を決めたい」と悩みを打ち明けられた。

指原莉乃は「初めて冠番組をやった頃かな…」と自身が18歳の頃を思い出す。彼女の初単独冠番組『さしこのくせに~この番組はAKBとは全く関係ありません~』は、TBSと大分放送で2011年1月11日から9月27日まで放送されている。

さらに、彼女は「ブログをやってた頃」だと思い当たる。渕上舞も「読んでました」と言うほど、ファンから愛読されていたものだ。指原は「ホントに頭がおかしいくらいブログやってた。1日100回とか書いてたのが18歳の頃」と当時を振り返り、「辛かった! 毎日、悲しかった! なんで、私はこんなにブログを書いてるんだろうと、毎日思った」と明かす。

今となって思えば、「指原のキャラがあって、独自の路線で動いてたかな」とその頃に自身の変化があったことを確信する指原莉乃。ブログや初冠番組で“へたれ”キャラを確立したその時期がターニングポイントとなり、2011年10月5日から『笑っていいとも!』のレギュラーとなる

指原のターニングポイントと言えば、2012年6月のスキャンダル報道をきっかけにHKT48へ移籍したことも大きい。しかし、18歳の頃に努力して人気を得ていなければ、そうした結果にはつながらなかっただろう。

ちなみに現在、彼女は『指原莉乃(345__chan) ツイッター』を主として更新している。『新世代トークアプリ755 指原莉乃(HKT48)のトーク』や『指原莉乃 Google+』もやっていたが最近は更新が無い。

17歳で始めた『指原莉乃オフィシャルブログ「指原クオリティー」』は2013年10月28日で更新が終わっているが、今もその記事にコメントが寄せられており、4万3000件を超えている。ファンの中ではブログ時代の盛り上がりがまだ続いているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)