エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】坂上忍も認める『バイキング』の「恐ろしくキツいロケ」。春からの番組再編に関係か?

坂上忍がメインMCを務めるお昼のバラエティ番組、月曜『バイキング』が1月の北海道ロケに続き、北陸ロケを敢行した。今回はゲストにウド鈴木(キャイ~ン)を迎えてさらにお笑いをパワーアップ。ネットでは「まじ笑う…ウド鈴木たまらん」、「ウド鈴木より体張る坂上忍と野々村真…」と反響があった。坂上忍が「恐ろしくキツいロケ」とこぼすほどガチで見応えのある企画だが、一方でVTRの割合が増えて生放送の良さが無くなると懸念する視聴者もいる。

フジテレビのバラエティ番組、月曜『バイキング』で新たな展開が起きている。1月12日には『絶対に太ってはいけない 北海道満喫旅』と題して、1泊2日で北海道をロケした。レギュラーの坂上忍、野々村真、伊藤利尋アナウンサーとゲストの北海道出身芸人・とにかく明るい安村を中心に、北海道文化放送の染井明希子アナウンサー、管理栄養士の浅野まみこ先生が同行しての旅だ。ツイッターでは「のっけから笑わない瞬間が無い。笑いっぱなし。こんなの昼にやられたら深夜バラエティーなんて吹っ飛ぶよ」と感想がつぶやかれているように、これまでのイメージを変える企画となった。

そして、2月16日にはウド鈴木をゲストに迎えてのロケ企画『坂上忍の絶対に太ってはいけない中年男3人北陸満喫旅』が放送された。坂上、野々村、ウドの3人が北陸ならではのウニやカニ、寒ブリといった海鮮やお酒を堪能しながら、運動などでカロリー消費して出発前からロケ終了までに体重をプラス1kg以内に抑えるという企画だ。摂取カロリーを指導するために今回も浅野まみこ先生が同行しており、進行を石川テレビの森結有花アナウンサーが務めた。

中年男3人がカニづくし料理で丸まる1匹のゆでガニを食べていると、白衣姿でメガネ美人のまみこ先生が「男性がカニをしゃぶる姿はいいですね」と羨ましそうに話しかける。坂上忍が「しゃぶりますか?」と振ると、「しゃぶらせていただきます」と先生が応えるくだりがあった。また、男3人が日本海を望む絶景露天風呂に浸かって満喫するシーンでは、坂上が洗い場で眺めているまみこ先生の手をつかんで湯船に引っ張り込む。ドボンと湯船に落ちた先生は「ビチョビチョです!」「初めて白衣で温泉に入りました」と白衣のままでお湯に浸かっていた。随所にそんな場面があり、ツイッターでは「主婦向けに徹するヒルナンデスと、下ネタを入れてでもギャグに徹するバイキング」と裏番組を比較されている。

グルメや温泉を楽しむだけではない。スキー場ではエアボードで急斜面を猛スピードで滑り降りて雪まみれとなったり、不眠不休のまま朝の3時40分から漁船に乗って雪の舞う極寒の海へ寒ブリ漁に出た。

何より辛いのが、長時間のバスでの移動中に坂上忍ルールで「居眠り禁止」、「トイレタイムなし」と決められたことだ。特にトイレに行けないのは辛く、ウド鈴木が悶えるようにガマンするとやがて坂上や野々村も危機的な状況になり、ホテルに到着すると一目散にトイレに駆け込んだ。

ロケを終えて最後に行う体重測定では、1人でも出発時より1kgを超えていたら視聴者プレゼントがボツとなる。責任を感じつつ体重計に乗ると、3人とも1kgを超えるどころか出発前よりも減量していた。ロケがいかに過酷だったかが数字で証明されたのだ。

視聴者にも「今日のバイキング、本当に職場で見たくない。まじ笑う。堪えきれなくてニヤけてる。ウド鈴木たまらん」とウケており、雪山を滑るシーンでは「ウド鈴木より体張る、坂上忍と野々村真。それを受け体張るウド鈴木。こういうガチが大事」との評価もつぶやかれている。ただ、「年明けはほぼスタジオの生番組で勝負してたのにね。VTR面白いけど相変わらずブレまくってるなぁ」といった指摘もあり、生放送としての在り方が課題と言えるだろう。

坂上忍は4月から『バイキング』の月曜日から金曜日まで通してメインMCを務めることが決まっている。今回のような月曜『バイキング』のロケは費用もかかるはずだ。坂上忍をロケに出すことで、4月からの方向を模索しているとも考えられる。坂上は『坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」』で、「もはや、月に一回の恒例になりつつある。あの、恐ろしくキツいロケです」と触れているので3月には第3弾が期待できそうだ。次はどのように進化しているのか楽しみとなった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)