SKE48(乃木坂46兼任)の松井玲奈が、ツイッターで「AKBメンバーと写真撮るとき未だに緊張でぎこちない笑顔」と明かした。彼女がAKB48のシングル表題曲で選抜メンバーとなったのは2009年のことだ。AKB48メンバーと同じステージに立ち5年以上が過ぎるが、今でもどこかで意識してしまうらしい。
2013年11月10日に行われた『第1回AKB48グループ ドラフト会議』で指名されたことからSKE48チームKIIのメンバーとなった神門沙樹(ごうど さき)が、SKE48の大先輩にあたる松井玲奈とツーショットに収まった。松井玲奈が2月24日に『松井玲奈(renampme) ツイッター』で「さきちゃんが、他のメンバーの写真あげたことに嫉妬しているらしい」と耳にして2人で撮った1枚を投稿。「あなたの一生懸命付いてくるところが好きよー」と励ました。
すると、そのツーショットを見たファンから「微妙にぎこちなく顔がひきつって見える神門ちゃん素敵」と感想が寄せられた。松井玲奈も彼女の表情に感じるところがあったらしく、「私もAKBメンバーと写真撮るとき未だに緊張でぎこちない笑顔。シンパシー」とつぶやいたものだ。
松井玲奈は2008年7月31日、『SKE48オープニングメンバーオーディション』に合格して10月5日に公演デビューを果たす。翌年の3月4日には早くも、本家AKB48の11thシングル『10年桜』の選抜メンバーとなっている。以降、SKE48を中心としながらもAKB48の選抜メンバーとして活動を続け、テレビの音楽番組やドラマ『マジすか学園』などでAKB48との共演は数え切れない。
いつもは意識することもなく共演しているのだろうが、ドラフト会議でSKE48に入ってグループに馴染もうと頑張る神門沙樹の姿に、自分の中に潜む気持ちが思い出されたようだ。AKB48のこじはるが『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』で松井玲奈の姿を投稿しているが、「私もAKBメンバーと写真撮るとき未だに緊張でぎこちない笑顔」の言葉とともに見ると、なるほどそんな表情に思われる。
※画像1、2枚目は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』、3枚目は『twitter.com/renampme』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)