歌手の浜崎あゆみがアジアの人気アーティストJJ Linの台湾・台北アリーナ公演にサプライズ出演した。彼女が台湾を訪れるのは7年ぶりとあって、空港では大勢の現地ファンに出迎えられて一時的にパニック状態となったほどだ。サプライズで登場したステージでは英語で観客に話しかけていた浜崎だが、JJ Linから中国語を教わりそのまま伝えて大ウケする場面もあった。また、この日はJJ Linによる新曲『The GIFT』の制作も発表されている。
2月15日、浜崎あゆみが台湾を中心にアジアで人気を誇るアーティスト林俊傑(通称:JJ Lin)の『時線Time Line 世界ツアー』台北アリーナ公演に、サプライズゲストとして出演した。浜崎が台湾を訪れるのは、自身が2008年に敢行したアジアツアー以来7年ぶりだ。2月14日に到着すると、空港では大勢のファンとメディアが浜崎に少しでも近づこうとおしかけてパニックになった。
14日はJJ Linのライブ観賞をし、15日にサプライズ出演した。中国語でJJ Linがスペシャルゲストとして浜崎あゆみを紹介すると、約1万人のファンから大歓声があがり、浜崎あゆみ本人がステージに登場。彼女は観客の前で、自身のヒット曲でもある『SEASONS』をJJ Linとコラボした。
パフォーマンス後に2人はステージ上で英語によるトークを楽しんだが、ここでさらなるサプライズが発表された。JJ Linは浜崎のために作曲をし、その楽曲はすでに浜崎自身もレコーディングを終えて完成していると明かした。さらにはミュージック・ビデオを制作するために、JJ Linが来日して浜崎とともに出演する方向だという。
楽曲タイトルは『The GIFT』。4月8日に発売する浜崎あゆみの16枚目のオリジナル・アルバム『A ONE』に収録される。様々なサプライズに会場はどよめきと大歓声につつまれ、ファンにとってはアジアを代表する両アーティストからのThe GIFT“贈り物”となったようだ。
ところで、ステージで繰り広げられたトークでは、浜崎が英語でJJ Linと会話したり観客に呼びかけたが、JJ Linから耳打ちで中国語を教わりそのまま観客に伝えると大ウケ。浜崎が「What did I say!?」と大慌てするオチもあった。最後はこれから旧正月を迎える台湾の観客に向けて中国語で「新年快楽(Happy New Year)」と呼びかけ、歓声に惜しまれつつステージを後にした。
JJ Linは、2012年に選ばれたC-POP新四天王のうちの1人。2014年、台湾のグラミー賞と言われる第25回台湾金曲賞「最優秀国語男性歌手」に選出されるなど、台湾を中心にアジア全土で絶大な支持を得ているシンガポール出身のシンガーソングライター。今回、浜崎がサプライズ出演した『時線Time Line 世界ツアー』は四大陸24都市25公演を行い、シンガポール人として初めてロンドン公演を敢行するなど活躍中だ。アジア全域で人気を誇るアーティスト浜崎あゆみとのコラボによる今後の展開が注目される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)