大寒波襲来のニューヨークを訪れていた大人気ご当地キャラ・ふなっしーをもてなしてくれたのは、GreeNYCマスコットキャラクターのバーディー(Birdie)くん。その様子がバーディーくん公式YouTubeチャンネルで早くも公開され、あまりの寒さで顔面シワだらけになりながら梨皮一枚で頑張るふなっしーが話題になっている。
ニューヨーク市公認のマスコットキャラクター・バーディーくんは、ニューヨーク市の環境保護や都市緑化プログラムの広報を担当している。バーディーくんは長身で、ほっそりとしたした美脚の持ち主。オフィシャルな場面では眼鏡やネクタイを着用するなど大変なお洒落さんで、ニューヨーク市が開催する様々な関連イベントで大活躍している。
『バーディーくん(Birdie_NYC) ツイッター』に、「今日、日本から友人のふなっしーさんが、私の職場を訪ねてきてくれました」とのつぶやきと共に、ニューヨーク市庁舎の前に立つバーディーくんとふなっしーの写真が掲載されている。
またバーディーくんは公式YouTubeチャンネル『Birdie NYC』で、「Funassyi visits Birdie at City Hall」タイトルの動画を公開。冬用の帽子を被りネクタイを締めて出迎えたバーディーくんの案内で、市庁舎周辺を散策するふなっしー。脚の長いバーディーくんの後を遅れまいと、短い足でふなっしーは必死についていく。この日(現地2月20日)のニューヨークの気温を調べると最高気温−6度、最低気温−16度と過酷な寒さであった。だが『ふなっしー(funassyi) ツイッター』によると、「今夕方五時なっしー♪気温マイナス10度と梨的に適温で過ごしやすいなっしー♪」とふなっしー的にはこの寒さは気にならなかったようである。また梨皮の事情なのか極度の低温で顔面にシワが大量発生し、写真や動画を見たファンが大変驚いていた。
そして別れの時、熱い抱擁を終えた後、手(羽?)を振りながらバーディーくんは去って行くふなっしーを、いつまでも見送ってくれた。ジーンとくる光景だ。ただ問題はふなっしーが、自転車でどこに帰って行ったかである。
※画像は『twitter.com/funassyi』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)