エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NON STYLEの“女子中高生人気”を実証。芸人仲間も「エレキテル連合より上は凄い」

お笑いコンビ・NON STYLEは本当に“女子中高生が好きな芸人”でNo.1となるほどの人気なのか。バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』で検証したところ、街頭で声をかけた女子中高生たちから実際にノンスタの魅力が語られた。しかし、放送中から井上裕介のツイッターには悪口が殺到している。

今年の春に、Amebaによる10代女子中高生向けブログ『Candy(キャンディ)』が“女子中高生が好きな芸人”についてアンケート調査を行ったところ、NON STYLEが1位となった。しかし、その結果に納得できない芸人仲間の平成ノブシコブシ・徳井健太が、12月3日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で“女子中高生の人気No.1芸人・NON STYLE、そんなわけない説”を唱え、実際に街頭で聞き取り調査を行った。

スタッフが街頭で女子中高生300人に聞いた結果は次のとおり。

“女子中高生が好きな芸人”(水曜日のダウンタウン調べ)

10位 陣内智則 10票
9位 ダウンタウン 11票
8位 タカアンドトシ 12票
7位 有吉弘行 14票
6位 流れ星 20票
5位 どぶろっく 21票
4位 パンサー 22票
3位 山崎弘也 26票
2位 日本エレキテル連合 39票
1位 NON STYLE 45票

やはり、NON STYLEが1位となり、徳井健太は頭を下げて詫びることになる。また、共演していたロンドンブーツ1号2号・田村亮は、「大ブレイクした日本エレキテル連合より上というのが凄い」とNON STYLEの人気を改めて評価していた。

「NON STYLEが好き」と答えた女子中高生は、「めげない精神。顔はブスだけど心はイケメン。めちゃポジティブ」、「井上の本を買いました」と話しており、井上裕介のプラス思考に共感するようだ。また、高3・17歳のファンは「中学の時からNON STYLEの石田さんが…カッコいい」と照れながら答えている。

さらに、「石田さんのボケがめちゃおもしろい。それを瞬速で井上さんが突っ込む。めちゃテンポが良くて好きです」と彼らの漫才を評価する女子高生もいるので、キャラクターだけで人気があるということではない。

こうしてNON STYLEの人気が実証されると、『井上裕介(inoueyusuke) ツイッター』には「NON STYLEさん、リアルに1位! 凄いです!!」、「井上さん大好きです!」と祝福される一方で、悪口メッセージが殺到した。

井上はその1つ1つにコメントしている。「井上のナルシストが強すぎて吐き気しました」(酔い止めの売り上げが上がって、なによりです)、「うるさい消えろバーカ」(消えたくても、誰かが僕の光を求めて見つけちゃうからなぁ)、「おまえ靴べらみたいなかおしとるな」(みんなのカカトに密着出来るから嬉しいなぁ)といったように、ポジティブに捉えて明るく返すのが特徴だ。

中には「石田が人気なんやろ。君なんかハッピーセットのおまけと変わんて」といったものもあるが、井上は「石田が人気なら、それでいいのです! メインと同じ数だけオマケも必要なんだから!」とブレない。

『水曜日のダウンタウン』では、調査結果を実際にNON STYLEの2人に知らせて感想を聞いた。「本当、ひとえに僕の人気やと思う」と威張る井上裕介の言葉に、相方の石田明は「ああ、はい、はい」と余裕で頷いていた。

そんな中で井上が「僕は、ポジティブツイートとかもしてますから」とツイッターでのやりとりに触れている。「どんな悪口にも前向きに明るく楽しく返すのが大人気」だと語る彼の姿を視聴者は覚えているはずだ。そのため、ツイッターに悪口をつぶやいて、井上の返しを楽しんでいる節もある。そんな形での“お笑い”も人気に影響しているのではないか。

ちなみに、今回は触れられていないが、NON STYLE・井上裕介は“女子中高生が嫌いな芸人”のランキングでも1位となっている。こちらの再検証も面白そうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】NON STYLEの“女子中高生人気”を実証。芸人仲間も「エレキテル連合より上は凄い」