エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NON STYLEがW受賞。女子中高生が選ぶJKJC“好きな芸人”と“嫌いな芸人”でNo.1。

女子中高生を対象にしたアンケートで“JKJCが好きな芸人TOP10”でNON STYLEが1位に輝いた。一方で嫌いな芸人についてもアンケートをとったところ最も嫌いな芸人にNON STYLEの井上が選ばれた。彼は調査の結果を受けて「俺のことをよく知ってくれたら絶対に好きになるはず」と特設ブログでアピールすることとなった。

「Ameba」が提供する女子中高生を中心とした10代向けブログ「Candy(キャンディ)」が、サービスを利用するJKJC(女子中高生)を対象に“好きな芸人アンケート”を実施した。このたび発表されたその結果は以下のとおり。

■JKJCが好きな芸人TOP10
 1位: NON STYLE (174人)
 2位: パンサー (95人)
 3位: 有吉弘行 (64人)
 4位: 陣内智則 (61人)
 5位: アンジャッシュ (51人)
 6位: どぶろっく (48人)
 7位: 流れ星 (46人)
 8位: ウーマンラッシュアワー (45人)
 9位: 山崎弘也 (37人)
10位: ジャングルポケット (31人)

※調査期間:2014年3月28日~4月5日 回答数:972件

1位のNON STYLEを選んだ回答者からは、「ノンスタはとにかくネタが面白い! あの2人だから出来るネタって感じがスキ」、「ネタが面白すぎて動画でいつも見てる」と彼らの漫才やネタが高く評価されている。

一方で、同じく女子中高生を対象に、嫌いな芸人についてもアンケートをとったところ、上位3人は次のようになった。

■JKJCが嫌いな芸人TOP3
 1位: NON STYLE 井上 (117人)
 2位: アンガールズ 田中 (46人)
 3位: ウーマンラッシュアワー 村本 (27人)

アンガ・田中、ウーマン・村本といった強敵を相手に117人から嫌われてダントツの1位となったのがNON STYLEの井上裕介だった。理由としては「ナルシストだから」、「カッコいいと思っている言動が嫌い」などの意見が出ている。

それにしても、好きな芸人で1位に選ばれたお笑いコンビのメンバーが嫌いな芸人で1位というのもおもしろい結果だ。それだけ井上裕介のインパクトが強いということだろう。

彼は調査結果で自分の不人気を知って「Candyブログ」で“ノンスタイル井上の素顔”を紹介している。「俺のことを良く知ったら、絶対好きになってくれるはず。好きにさせてみせる」と意気込んだ内容は、たとえば次のようなものだ。

「実は僕、彼女や気に入っている女の子とのデートだからって特別な事はしないんだよね。いつも自分が行っているお店に連れて行く、日常を一緒に過ごすだけ…彼女にしたい女の子=これから日常の時間を一緒に過ごしたい子なんだから、飾らず自然体がいいと思う。世の中の男は「夜景」に頼り過ぎ(笑)。もっと素の自分で勝負せい!」

読者からは「井上さんカッコイイ!」などのコメントも届いており、一概に「気持ち悪い」と思われているようでもなさそうだ。

なお、5月8日(木)12時~13時の予定でアメーバスタジオにて『2014上半期「Candy」JKJC人気芸人授賞式」およびノンスタ井上の好感度UP大作戦の結果発表を行う。授賞式の模様はアメスタ特別番組『Candy STYLE』にて生配信される。

※画像は『井上裕介 nonyusuke Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)