エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ゲスの極み乙女。×KANA-BOONが“対バン”。『Mステ』が仕組んだ真意とは。

ゲスの極み乙女。とKANA-BOONが音楽番組『ミュージックステーション』で共演した。しかもお互いに対面して演奏する、言葉通りの“対バン”形式だ。両バンドのメンバーが放送前後にツイッターで心境をつぶやいている。それにしても、『Mステ』で若手ロックバンドを2組出演させることは珍しい。今回の“対バン”に番組側は何を狙っていたのか。

ボーカルとギター担当の川谷絵音を中心に男女4人で2012年に結成したゲスの極み乙女。(通称、ゲス乙女)は、2013年にインディーズの活動が支持され2014年8月6日にメジャーデビューシングルを出すと、8月29日に『Mステ』に初出演を果たした。ブラックな内容と言われる歌詞と、なによりファンキーな演奏が彼らの最大の魅力だろう。

KANA-BOONは2008年に高校の軽音楽部で結成している。2010年からライブハウスで活動を続け、2012年にキューンミュージックの20周年記念オーディションでグランプリを受賞。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのフロントアクトを務めるまでになる。数々のロックフェスなどに出演する中でファンも増え、2013年9月25日にメジャーデビューシングルをリリース。2014年5月23日に『Mステ』に初出演する。ストレートなロックと、主張を繰り返すことで心に残るのが特徴だ。

今年、大躍進したロックバンドとしてこの2組が2回目の『ミュージックステーション』出演で“対バン”を実現。先に、ゲス乙女がドラマ『すべてがFになる』の主題歌にも起用された新曲『デジタルモグラ』をパフォーマンスした。周囲はライブさながらに多くの観客が取り囲んで声援を送り、真正面にはKANA-BOONが立ったままで見守っている。そうした環境で緊張したのだろうか、キーボード担当のちゃんMARIやドラム担当のほな・いこかにいつもの笑顔がないようだった。

ボーカルの川谷絵音は11月25日に病院で急性咽頭喉頭炎と診断され、その日の公演も延期となった。彼は27日も『enon kawatani(ピコーン!)(indigolaEnd) ツイッター』で「点滴中。明日Mステ出るから心配しないでね」と伝えており、『Mステ』本番前も「さあ、歌うぞ」と気合を入れていた。映像では表情が硬かったようにも見えたが、彼に限っては“対バン”の緊張よりも体調との闘いで精一杯だっただろう。終了後には「Mステ何とか歌い終わった…見てくれた方ありがとう。泣」とホッとしている。

続いて、アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のオープニングテーマにもなっている新曲『シルエット』をパフォーマンスしたKANA-BOONは、『KANA-BOON official(_kanaboon) ツイッター』で「本日はMステです! めしちゃんはすごく緊張しています!」とベース担当の飯田祐馬のうずくまる姿を投稿。放送後には「緊張しましたね!」と伝えている。両バンドともいつも以上に緊張感がある中でなんとか演奏しきったようだ。

視聴者によるつぶやきでは「ゲス乙女とKANA-BOONがvsってなってて、え? 戦うの?って本人たちも思ってたらしい」という情報も見受けられた。やはり、あのシチュエーションにはメンバーも驚いたのではないか。ただ、「なぜかKANA-BOONとゲスの極み乙女。が仲間、もしくはライバルみたいな感じで放送されててちょっと面白かったな」、「あの向かい合ってパフォーマンスする感じめっちゃよかった!」と好評な意見も多い。

この日の『Mステ』では、12月26日に開催される『MUSIC STATION SUPER LIVE 2014』の出演アーティスト第一弾発表もあった。過去の『Mステ・スーパーライブ』では、2012年には当時ブレイクし始めた“SEKAI NO OWARI”と、テレビアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の主題歌に起用されたシングル『abnormalize』を出したばかりの“凛として時雨”が出演して話題となった。しかし翌年、2013年には新進ロックバンドとして“SEKAI NO OWARI”と“MAN WITH A MISSION”が出演したが、前年ほどの話題性には至っていない。

他局が放送する年末の音楽の祭典も似通った出演者が並ぶようになる中で、『Mステ・スーパーライブ』が再び新進ロックバンドに注目しても不思議はない。今年は大きく出演者の選考を変えたNHK紅白歌合戦も、新進ロックバンドには手を触れていないのだ。今後、『MUSIC STATION SUPER LIVE 2014』の出演アーティストがさらに発表される中で、ゲスの極み乙女。とKANA-BOON、あるいは“クリープハイプ”などの名が挙がる可能性は大きいのではないか。

※画像は『twitter.com/gesu_otome』と他に『twitter.com/_kanaboon』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】ゲスの極み乙女。×KANA-BOONが“対バン”。『Mステ』が仕組んだ真意とは。