海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「ディズニーコイン」がニュージーランド・ドルに登場。超プレミアになること必至。

こちらのコインはディズニーランドのお土産ではない。ニュージーランド造幣局により、実際に使用できるニュージーランド・ドルの“ディズニーコイン”が来月にもデビューするそうだ。

ミッキー、ミニーにドナルドダック、そしてプルートやグーフィーまで。このほどニュージーランド造幣局のサイモン・ハーディング局長が、コインの片面にディズニーの世界でおなじみの楽しいキャラクターたち、もう片面が英国のエリザベス女王二世というコインを製造し、来月にも発行すると発表。早くもコレクターの間で注目を集めている。

ただし、このコイン(画像はmetro.co.ukのスクリーンショット)はそう簡単には手に入らない。これはニュージーランドの北東に位置し、ニュージーランド・ドルを通貨としている「ニウエ(Niue)」という南太平洋の島国で発行するための、いわば旅行記念コインのような位置づけで同造幣局にはロイヤルティーが入ることになる。

製造にあたっては材料に金を1kg使用するため価値は非常に高く、具体的には2680円相当のコインが6万7000円ほどで販売されることになるという。さらに世界のコインおよびディズニーのコレクターが注目していることから、破格のプレミアがつくことも必至。本当に欲しがっている幼い子の手に渡るチャンス、そしてそのコインが巷に流通するチャンスは極めて低いと考えられそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)