俳優の水嶋ヒロの公式ツイッターはこれまでに、休止状態を経てまた再開するなど紆余曲折があった。しばらくは普通につぶやいていたが、昨年の夏から同じ内容の更新が続いたため、今年の2月には読者の間で「じわじわくる」「ちょっとつらくなる」と話題になっていた。ところが、現在は、彼の公式ツイッターであるはずのアカウントで外国語による更新が続いている。乗っ取られたのか、それとも水嶋ヒロ流のジョークなのか。
水嶋ヒロは、2010年11月5日に妻で歌手の絢香と同時に公式ツイッターを開始した。第5回ポプラ社小説大賞を受賞した齋藤智裕名による著書『KAGEROU』が12月15日に出版されたが、それに関する批判的なつぶやきも多かったことから彼は更新を一時休止したようだ。
やがて更新は再開されたが、2013年の7月頃から「ブログ更新!」「水の間 更新!」と繰り返しつぶやくばかりだった。“水の間”とは水嶋ヒロオフィシャルファンクラブの会員限定サイトにある動画コーナーのことだと思われる。とうとう2014年2月にはネットでも「水嶋ヒロの公式ツイッター見るとちょっとつらくなる」「じわじわくる」と話題になった。
そんな彼の公式ツイッターと同じアカウント『hiro_mizushima(hiro_mizushima) ツイッター』を見てみると、プロフィール画像は男性の外国人となっており、頻繁に更新されているのは全て外国語となっている。
事の真偽を確かめるため、テックインサイト編集部では水嶋ヒロの所属事務所にメールにて問い合わせを行った。が、いま現在回答はない。果たして『hiro_mizushima(hiro_mizushima) ツイッター』は水嶋ヒロの公式アカウントなのだろうか。
やはり、昨今問題となっているアカウントの乗っ取りだろうか。もしくは新たな手法のなりすましか。水嶋ヒロはスイス・チューリッヒのインターナショナルスクールへ通っていた帰国子女でなので、英語以外の外国語にも精通しているとすれば、これは彼ならではの手の込んだジョークという可能性もある。
※画像は『水嶋ヒロ hiro_mizushima_official Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)