エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】小島よしお、精力的に活動中。資格取得、大会参加に「何、目指してるんですか?」と心配の声も。

「そんなの関係ねぇ」のネタで流行語大賞にノミネート、一世を風靡した小島よしお。早稲田大卒の秀才ぶりを活かし、クイズ番組等でも活躍しているが、一時期と比べメディアへの露出は減少。しまいには死亡説まで出てしまう始末だ。そんな小島だが、最近はもっぱら「資格取得」にハマっている様子。「何でもできて凄い!」と尊敬するファンがいる一方で、「何を目指してるんですか?」と疑問を持つファンもいるようだ。

小島よしおは21日、「合格通知」のタイトルでブログを更新。「今年の2月あたりからweb講座で少しずつ勉強していたNESTA(アメリカのフィットネス団体)のPFT(パーソナルフィットネストレーナー)の試験に合格通知が届きました~!」と、新たな資格取得を読者に報告した。

この資格は、全米で約1万人のパーソナルトレーナーを育成してきたNESTAのトレーナー規格であり、フィットネス・ウェルネス業界では国際的に認知されている資格。これを取得することで、適切な運動指導などを行うことができ、フィットネス業界でのキャリアアップや独立開業の際に役立つのだそうだ。小島は将来ジム経営を考えているのだろうか。

しかし、小島の資格取得は今に始まったことではない。2012年には「ダイエット検定」の1級・2級を取得後、日本ダイエット健康協会認定のインストラクター資格を取得。そのほかにも語学習得のために今年8月にはニューヨークへ短期留学、先月は、以前俳優の金子賢も出場して話題となった「ベストボディ・ジャパン」への参加など、かなり精力的に活動している。

この様子に対し読者からは「頭良いし、面白いし尊敬します!」「格好良すぎ」と称賛するコメントが相次ぐ一方、「何目指してるんですか?」「どこへ行こうとしてるんですか?」など、今後の小島の方向性を心配するコメントも多く寄せられた。

ジム経営で成功したタレントのヒロミや、子役養成塾の経営者としても活躍する俳優の坂上忍など、芸能人が芸能活動以外の仕事を手掛けることは決して珍しくはない。小島もそれに続けるか否か、これからの活躍に期待したい。

※画像は小島よしおオフィシャルブログのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)